【仕事編】知らなきゃ損!人生を好転させるために意識すること!プロがシチュエーション別に教えます(3/3)

2023/05/31
  • 元介護士で高2・中2のママ。ヨガ水泳バレエ等マルチインストラクター兼エンターテイナー。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのIKUです。
20歳で日本の指定難病を患うと同時に、主治医からは夢(出産とダンス)は諦めるように言われ、その後も人生のドン底を何度も経験した私は、人生が好転する【幸せになれる思考】に気付きました。そんな私の発信が、人々の気持ちを楽にしたり、人生の選択肢が広がったりするヒントになれば嬉しいです。

タイトルの答えは、ズバリ「change & challenge」、日本語では「(本質的な)変化&(やりがい)挑戦」。これを意識し続けただけで、沢山の転機が訪れました。

完治しない病と共に不妊治療を経て「出産」を経験しただけでもラッキーですが、【Benesse】では、チャレンジスクール・オンラインダンスの人気講師/振付師と呼ばれ、「ダンス」でも認知されるようになりました。更に【IkuSize】では、子ども達と親子で仲良くモデル活動やCMなどの動画制作、健康美容やエンタメ系インフルエンサーとして毎日ハッピーリセットLIVEをしております。

それでは、お待たせいたしました!
今すぐ真似できる「change & challenge」3/3
【仕事編】を最後までお楽しみ下さい!

環境に合った手段

2020年、オフラインが当たり前の時代から、コロナによって世界中がオンラインの時代へ急速に変化しました。水泳だけはプールでの指導に変わりありませんが、元々「世界中どこにいても本当にやりたい仕事が出来る環境」を理想としていた私は、大好きなバレエやダンスや悩み事などの相談窓口のメイン活動(仕事)を、 2020年4月1日から99%【オンライン個人レッスン】に潔く切り替えたのです。

更に足を止めることなく、2021年4月から【YouTube】@ikusize19 (IKUの全て) を、翌年には@lilacademy19 (海外&ディズニー)をそれぞれ開設し、時流に合った方法を模索しながら、とにかく様々な事を細く長く継続して前進してきました。あの時の思い切った「change & challenge」は、私だけではなく生徒や仲間たちにとっても「ノンストレスで続けられた」と大好評でした。

継続は力なり

色々な事を諦めずに継続した結果、2022年4月から正式に【Benesse × avex「チャレンジスクール・オンラインダンス」認定講師=いく先生】に就任できたのです!

日本の教育になくてはならない、大きく素晴らしいプロジェクトの初期メンバーに、特にダンサーとしての経歴もほとんど無いに等しい当時41歳の149cmちびママでも「諦めなければ夢は叶う」が証明されたのです!これは、日本のダンス業界が大きく変わる歴史的且つ感動的な瞬間でした。

SNS

更に、もう一つ細く長く継続しているのがInstagramですが、最近始めたTikTok「@lilacademy_19」が先にバズりました!まさに「change & challenge」人生って、いつ何がバズ(起こ)るか分からないから面白いですよね!

更に更に、誰でも年齢に関係なく新しい事にチャレンジ出来る/楽しめる世界を創りたいと思い、私自身や娘とのチャレンジを積極的にSNSにて発信し続けていたら、コンプレックスの一つ「声」が褒められるようになり、インフルエンサーやTV/CMのお仕事が急増しました。この様なエンタメ系お仕事案件の連絡は、非常に近々且つ急なことが多いです。エンタメ系お仕事案件に興味ある方は #IkuSize !いつでも撮影できるように、全身を整え準備をしておくことをオススメいたします。

おわりに

以上が、仕事編でした。
様々な条件や環境にも負けず「change & challenge」を続けられたのは、「本当にやりたい事」を憧れのまま終わらせるのではなく、等身大の自分の素直な気持ちに真剣に向き合い続けたから。そして、目の前の様々なジャンルのチャンス(仕事)にいち早く気付き、一つ一つ手に取り、本質を理解するまで深く関わることで「経験の引き出し」をこつこつ増やしたからだと思います。

人と同じく人生も、十人十色。人生には、目の前の整備された明るい道もあれば、怪しく険しく暗い裏道など色々な道があります。しかし、実際に歩いてみないことには、どちらが良い道かなんて誰にも分からない。つまり、あなた自身で選んだ道をあなた自身の手で好きなように色塗りしたり、飾りを付けたりして最高の道にしちゃえば良いのです。どんな人生をも好転させる基本の「change & challenge」を活かし、あなたの道を自由に創って下さい。

私の強みを活かした、読んだ後に心が軽く/暖かくなる様な、そんな執筆をしていきたいと思っておりますので、連載【IKU児=育児編】【コミュニティ編】もご覧下さい!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

計算中