【家事】ズボラちゃん必見!〇〇やめたら自分時間が増えた話!

2020/09/28
  • 元介護士で高2・中2のママ。ヨガ水泳バレエ等マルチインストラクター兼エンターテイナー。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、主婦ライター_IKUです。
高2・中2の母、エンターテイナー、マルチインストラクター、元介護士の視点で執筆活動しています。

【この家事やめました】
料理・掃除・洗濯に分けてご紹介させて頂きます!
少しでも参考になれば「いいね」お願い致します!

料理…献立は考えない!

毎日毎日、献立を考えるのが大好き!料理大好き!
の方々はスルーして次の「掃除」へ進んで下さい。

毎日毎日、必要な栄養素を考えて作る献立は大変!
そんな「献立地獄」から抜け出し、ご飯支度も後片付けも時短させたい方に、離乳食時期の赤ちゃんがいる家庭にも嬉しい「超簡単メニュー」のご紹介です!
(調味料を入れる前に赤ちゃん用は取り分けましょう)

具沢山スムージー(coldタイプ)

えごまパウダー&ジンジャーシロップ入りグリーンスムージー

作り方は3ステップ!

(1) モーター強めのミキサーをGET!
(2) 食材を適当なサイズにCUT!
(3) (2)をミキサーに入れてスイッチON!

ミキサーと食材さえあれば誰でも適当でも作れます!
(お子様は、必ず保護者と一緒に作りましょう)

始めて作る方は、好きなフルーツ多めにミキサーに入れてスイッチON!そして、他の野菜などの食材は、少しずつ味見しながらお好みの味に仕上げていくと、失敗は避けられるのではないかと思います。

●フルーツ類
バナナ、柑橘類、パイナップル、皮ごとリンゴ、皮ごとキウイなど
●野菜類
人参、スイカ、ブロッコリー、小松菜、セロリ、パセリなどの葉物など
●水分
水、低脂肪、豆乳、甘酒、青汁、美酢、100%フルーツor野菜ジュースなど
●他
蜂蜜、胡麻、きな粉、チアシード、プロテイン、ナッツ類など

具沢山スープ(hotタイプ)

10種の具材が溶け込んだトマトスープリゾット

作り方は3ステップ!

(1) 家にある食材5種類以上を目安にCUT!
(2) お鍋にお水と1. を入れて加熱START!
(3) 味噌系、コンソメ系、中華系、トマト系、クリームシチュー系などお好みの味をCHOICE!
(ご飯を入れてリゾットや雑炊にするのもアリ)

私のイチ押し食材は、DHAやEPAなどの栄養素がたっぷり丸ごと詰まった「鯖の水煮缶」!
骨まで美味しく食べられます!

その日の食材や体調に合わせて味なども変化できるので、私は週5回ほど食べていますが全く飽きません!

色々な具材から溶け出した栄養素を余す事なく摂取出来て身体も温まり、冷蔵庫の整理にもなるので、毎日ではなくとも定期的に作ってみてはいかがでしょう?ダイエットにもオススメです!

掃除…掃除機は使わない!

不要な物は買わない!置かない!敷かない!
吊るす収納、出さない収納、大好きです!

以前までウチにあった掃除機

↑上の写真をTAPするとAmazonページに飛べます★

1. 隅々まで掃除が行き届かない
ヘッドが大きい為、ソファ下に入らないんです!

2. 使わない時の保管が邪魔
充電できないとダメなので、場所が限定される!
毎日使っていると充電の持ちが徐々に悪くなる!

3. 溜まったゴミ処理が大変
ハウスダストなどのアレルギーがあると、マスクをしていても呼吸器官に影響が出る時もあり大変危険!

以上、コードレス掃除機が不要な理由です。
あれば便利だけど意外と要らないのかもと思うようになり、結局お別れを決断しました!

現在ウチにある掃除用具

↑上の写真をTAPするとAmazonページに飛べます★

1. 隅々まで掃除が行き届く
ソファや隙間の汚れもしっかり取ってくれます!
いつでも誰でも好きな時に気軽に掃除が出来る!

2. 薄くて軽い
吊るす収納も出来て場所を取らない!
充電要らずなので節電にもなる!

3. ゴミ処理方法も超簡単
専用シートに汚れが溜まったら捨てるだけ!
現在、アレルギー症状は一度も出ていません!

以上、クイックルワイパーが優秀な理由です。
専用ウェットシートもあるので、週に一度は立った出来るまま雑巾掛けをして、床の綺麗をキープしています。

番外編(オススメのミニグッズ)

TOPVALU ミニ塵取りセット 17cm × 9cm ¥50-(税別)

イオンのワゴンセールで見付けた、こちらの商品。

1. 安い
お値段はナント!!!!! ¥50-(税別)

2. 便利
机やテーブルなどのゴミを集める時に手軽に使える!

3. スタイリッシュ
後ろ姿は真っ白でスタイリッシュ!

以上、ミニ塵取りセットが優秀な理由です。
インテリアの一部になるので邪魔になりません。

洗濯…干さない!

女子の家に必ずと言って良いほどあるのが「ぬいぐるみ類」ではないでしょうか?
しかも、結構大量で場所も取りますよね?

以前は、天気の良い日にベランダで日向ぼっこさせていましたが、全てをお日様に当てるのって、天気と時間に振り回されて、梅雨時期などは特に面倒でした!

もちろん、ベッドパッドや毛布や掛布団など、大きくかさばる物たちも同じく面倒です!

そこで、大活躍するのが大容量ドラム式洗濯機!
1. 洗濯機に綺麗にしたい(洗える)物を入れる
2.「洗い+乾燥コース」を選択し洗剤を入れる
3. ピー(終了の合図)が出たら取り出す

待ってる時間は、他の家事をしたり、のんびり好きな事をしたり、外出だって出来ちゃいます。
温風で乾燥させているのでホカホカ&ふわふわ!
3ステップで面倒な家事が終わるのは最高ですよね!

まとめ

自分流の家事=毎日、無理なく続けられる家事
毎日の事だから楽しく簡単に出来る事だけをする。
人生が十人十色なら家事も十人十色で良いと思う。

「憧れの人がやっているから私も頑張らなきゃ」
「夫(妻)に文句言われない様に頑張らなきゃ」
「大好きな彼(彼女)に認めてもらう為に頑張らなきゃ」

誰かの為だけに頑張る人生は終わりにしませんか?
自分が笑顔になれる余裕のある人生にしませんか?
そして「類は友を呼ぶ」同じ仲間を集めませんか?

同じ家に住む仲間でしっかり話し合うのも大切です。
気持ちに余裕が生まれると、周りに優しく出来ます。
余った時間は、毎日頑張るご自身の為に使って下さい。

この記事を書いたのは…主婦ライター_IKU

高2・中2の母、エンターテイナー、マルチインストラクター、元介護士のIKUです。

老若男女の仲間(生徒)は、身体も思考も十人十色。それぞれに合ったアプローチで毎日楽しくレッスンさせて頂いております。

私の記事を読んだ後に心が軽くなる様な、心が暖かくなる様な、そんな執筆をしていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

計算中