【seria】これがあるだけで水回りが常にきれいキープできる優秀アイテム

2022/02/04
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

今となっては片づけ苦手を克服した私ですが、未だに掃除に関しては苦手意識を持っています。

特に水回り。いつも面倒で、なかなか掃除スイッチが入りませんでした。

そんな時、面倒にならずにサッと気になった時に掃除ができる仕組みを作れば良いのだ!と閃き、今は良く使う掃除グッズは出しっぱなしにするようになりました。

でも、出しっぱなしにすると、生活感が出過ぎでしまうのでは?という心配が出てきました。

そんな時、そのちょっとした「工夫」について今回はご紹介したいと思います。

何度でも貼ってはがせる便利なアイテム

セリアから販売している大人気の「フィルムフック」シリーズ。

この便利なシリーズからは様々なラインアップがありますが、私が水回りの掃除を楽にするために購入したのがこちら。

透明なので存在感も生活感も出ず、粘着剤を使わず平らな場所にピタッと密着してくれます。

気になった時にサッと

本来、石けんを入れるトレーですが、我が家では3cmにカットされたメラミンスポンジを収納しています。

このサイズがぴったりここに入ります。

これで、気になった時にサッと洗面台を掃除することができます。

楽な仕組みを作って家事シェアを

この仕組みを作ってから、私だけでなく子どもたちも掃除に協力的になりました。

サッと出して、サッとしまえる。これなら大人も子どもも面倒くさがらず楽にできますね。

家事はぜひともママだけでなく、家族も巻き込んでしまいましょう!

そのために、掃除は楽にできる仕組みを作っておきましょう。

さいごに

いかがでしたか?

このようなちょっとした「工夫」で楽な仕組みを作ってしまえば、いざ掃除するぞ!と意気込む必要もないですし、気になった時に、ながら作業でサっと掃除もできてしまいますよ。

まだまだ掃除は苦手ですが、これからもどんどん楽な仕組みを作って掃除苦手を克服していこうと思います。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中