これは知らないとやばい!冬の季節はまずはここを掃除しよう!
元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。
enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。
私たちは、1日の3分の1を「寝室」で過ごすと言われています。
つまり、起きている時間以外は寝室で過ごすという事ですね。
実はその「寝室」に、特に寒い冬にはハウスダストが溜まりやすいのです!
今回は、これは知らないとやばい!寒い季節はまずはここを掃除しよう!という内容をご紹介いたします。
冬でも油断禁物なハウスダスト
ダニの発生ピークは7月から9月の夏場と言われています。なので、寒い冬は油断をしがちなのですが、実はそれは間違いだったのです。
温かくて湿気がある場所が大好きなダニは、夏の間に寝具に潜み、冬にはそのフンや死がいが寝具に定着した状態だというのです。
その状態のまま、寒い冬では、寝室で閉め切った状態で暖房をかけ、その温風で夏場から潜んで定着したハウスダストを舞い上げてしまっているのです。
それはそれは恐ろしい話ですよね。寝ている間にも、ハウスダストを吸い込んで体調不良にもなりかねない状態です。
なので冬の不調を解決するために、寝室を徹底的に綺麗にしましょう!
では具体的にどのように掃除をしていくべきか、それぞれご紹介します。
カーテン
カーテンはハウスダストを良く吸うので、月に1回は洗濯しましょう。
10日に1回くらいは掃除機をかけるのもおすすめです。
寝具
布団は両面天日干しをして、カバーは週に1回洗濯しましょう。
ゆっくり掃除機をかけて、見逃している見えない汚れを綺麗にしよう!
床
寝室には絨毯はなるべく避けて、床も1㎡あたり20秒以上ゆっくり掃除機をかけましょう。
窓
こまめな換気をして、掃除機をかける時は必ず窓を開けましょう。
汚れた空気をどんどん外に出していきましょう。
さいごに
いかがでしたか?
1日の3分の1を過ごす寝室には、恐ろしいほどのハウスダストが蔓延しています。
体が不調を訴え始めていたら、まずは寒い冬に寝室を掃除していきましょう。
・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵
enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。