【ストレス解消法】私はこの3つの方法でストレスを溜め込まない

2022/04/14
  • 元片づけ苦手の整理収納アドバイザー。整理収納サポートやお片づけ講座を中心に活動中。小4・小2ママ。 もっと見る>>

元片づけが苦手な整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの福尾麻里恵です。

enjoy simple lifeをモットーに、忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

新年度が始まり、新生活がスタートした方も多いと思います。環境が変わり、人間関係も変わると、生活スタイルも変化していきます。そんな中、無意識に様々なストレスを抱えてしまい、気がづいたら体調を崩してダウンしてしまった・・・そんな経験はないですか?今回は、私が日頃からストレスを抱えない為に自分なりにチューニングをしている事をご紹介いたします。

無理はしない

疲れた時は無理して頑張ろうとせず、家族や周りにSOSを出します。ママは疲れたから今日は外食しよう!家事がたくさん溜まってしまったけど、もう今日はいいや!とことん寛いでゆっくり休もう!そんな気持ちで自分を労ってあげます。

外の空気を吸う

1日中家にいると、空気の流れが止まってしまっていて、気の流れも悪くなります。そんな時は、ほんの少しの時間でも良いので、外に出て深呼吸をします。外の空気を少し吸うだけで気持ちがリフレッシュして一旦リセットされます。

字に書き出す

ズボラな私ですが、かれこれ13年間続けているのが「10年日記」。夜寝る前に3行だけ、その日の出来事や感じた事などを書いています。1日の終わりに1日を振り返る。それだけで気持ちが落ち着きます。書く時に意識しているのは、ネガティブな事ではなく、なるべくポジティブな事を書く事。後で見返した時に、とても穏やかな気持ちになります。

さいごに

いかがでしたか?この3つの方法はすぐにでも実践できる事ばかりです。日々、ストレスを抱えないように、私がご紹介したもので取り入れられることがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

・この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵

enjoy simple lifeをモットーに忙しいママでも楽しく暮らせるコツを発信しています。

計算中