【キッチン】コレをやめたら掃除がラクになった!3選

2021/10/03
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。
キッチンは食材を扱う場所なので衛生的にしておきたいですよね。
だけど毎日忙しくてヘトヘト、ついつい汚れも放置しがち、という方も多いのではないでしょうか。
まずはキッチンの掃除を見直して、ストレスから解放されてみませんか?
コレをやめたら掃除がラクになった、綺麗になったというちょっとした工夫をご紹介いたします。

キッチンマットをやめた

結婚当初、キッチンの足元にはキッチンマットを敷くというのが常識のように感じていました。
しかし、このマットは清潔?いつ洗った?と思うようになり、ただ汚れを吸収しているだけなのだと気がついたのです。
キッチンマットの上に汚れを蓄積させていて、害虫を誘き寄せているのかもしれません。
キッチンマットを敷かないことで床掃除がしやすくなるので清潔な状態でいられます。

てきとうな雑巾で拭くことをやめた

キッチンの油汚れは放置しておくと固まってしまうので、なるべく毎晩拭くようにしています。
掃除のときは洗剤選びを意識していましたが、使う雑巾(布)をかえると劇的に汚れ落ちが良かったのです。
よくあるタオル生地は繊維が太いので汚れも綺麗に拭き取れませんが、マイクロファイバーの極細繊維にしてからは汚れをすっきりと拭き取ることができて時短になりました。

物を出しっぱなしにするのをやめた

よく使うおたまや菜箸を出しっぱなしにしているほうが効率がいいと思っていましたが、実はそうではありませんでした。
ガスコンロやIHから油や調味料が飛び散り汚れていたり、ホコリが付着しやすくなっているので不衛生だということに気がつきました。
ワークトップが広々としているほうが作業がしやすくストレスを感じにくいのです。
出ているものが少ないと、全体をさっと拭くだけで綺麗を保てるので掃除の手間が減ります。

こまめにすればキッチン汚れも怖くない!

キッチンは掃除が大変というイメージが強く、つい掃除を疎かにしていて大掃除に丸一日使ったこともあります。
「どうしてこんなに大変なの」という反省をいかして、毎日少しずつでも掃除するようになりました。
油汚れは早い段階落としてしまえば強い洗剤など必要ありません。
キッチンマットをやめ、出ているものを減らし、キッチン用クロスで毎日さっと拭いていると大掃除いらずになりました。
キッチン掃除が大変に感じておられるかたは、ぜひご参考になさってください。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中