このタオルがお気に入り!好きすぎて総入れ替えした◯◯タオル
クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。
手拭きや食器拭き、洗顔のあとのお顔拭きなど、家中で活躍しているタオル。
このご時世なのでペーパーにしている人が多いようですが、我が家はもっぱらタオル派です。
今回は、好きすぎて総入れ替えしたお気に入りのタオルをご紹介いたします。
「ワッフル」織りが最高なんです
ワッフルタオルは他のタオル生地に比べ、立体的な織り方で空気の通り道があるため乾きやすいという特性があります。
手触りもふわふわとして柔らかく、吸水性にも優れています。
一般的なタオルは洗濯するとたくさん毛羽落ちが出てくることがあるのですが、ワッフルタオルは毛羽落ちが少ないのでストレスがありません。
デメリットとしては、立体的なワッフル織りなので糸が引っかかりやすいということです。
しかし、糸の出てしまったところの縦糸や横糸をピッピッと優しく手で引っ張るとなおります。
タオルの交換目安は?
タオルの寿命は一年が目安といわれていますが、様子を見ながら長く使えるものは長く使えばいいと考えています。
我が家ではあまり目安は気にしないので一年以上は使っていました。
交換した古いタオルは掃除に使って捨てたり、子どもから「汚れてもいいタオルってある?」と聞かれることがあるので違うスペースに保管しています。
もちろん、収納におさまらないほどの量であれば見直すことも必要です。
いろんなメーカーから出ているワッフルタオル、まだまだ使ってみたいものがあります。
どんなタオルが好きなのか・そもそもタオルを使うのかはそれぞれですが、好きなアイテムにかえて生活を豊かにしましょう。
◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。