【新商品】洗浄力シュワッと洗たく槽クリーナーを使ってみた

2020/10/12
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

エステーの新商品「シュワッと洗たく槽クリーナー」が発売されました。
縦型洗濯機にも、ドラム式洗濯機にも、どちらにも使えます。
こちらで洗たく槽をクリーニングしてみたのでご紹介いたします。

ひとつに3回分相当入り

コンパクトな個包装が3袋入っています。
使うたびに出るゴミも少なく、次回分をストックするにも嵩張りません。
近年、衛生意識の高まりから洗たく槽クリーナーの需要は高まっているそうです。
洗たく槽は定期的に掃除する必要があるので、3回分入っているとストックに便利です。

濃縮タブレットタイプ

シュワッと溶けるタブレットタイプの洗浄剤です。
1袋全量を洗濯機の中に入れ、「槽洗浄」コースで運転します。
カビや菌をしっかり除去するので、気になるニオイも消臭できます。
塩素系ですので、使用上の注意をよく読んでご使用下さいね。

本当にシュワッとしてる

ドラム式洗濯機は泡が多量に発生すると自動で泡を消す動作をするため、少し心配していましたが、問題なく運転していました。
汚れがひどい場合は、長時間コースが効果的です。
塩素系のツンとしたニオイはあまり感じられませんでした。

運転が終わったら洗濯機まわりを掃除

洗たく槽クリーニングが終わったら、排水口や排水トラップのパーツを外し、掃除します。
ここは掃除の目安が月に1度なので、洗たく槽クリーナーをした後にするようにしています。
わたしは中性洗剤とハケで洗いますが、汚れがひどい場合は塩素系の漂白剤を使うとスッキリします。

ウエス(古タオル)を使ってまわりを拭きます。
我が家は洗濯パンなので洗濯機を動かすことが出来ないのですが、普段からこまめに拭くようにして、汚れを溜め込まない工夫をしています。

ドアのまわりやドアパッキンも汚れやすいところです。
洗剤など使わずにウエスで拭き取るだけですが、念入りに拭くと予想以上に汚れていることが分かります。
月に1度の洗たく槽クリーニングのタイミングでしっかり掃除しておけば、綺麗が続くのではないでしょうか。

以上です。
気持ちよく洗濯ができるように、洗たく槽クリーニングは定期的に行いたいですね。
エステーのシュワッと洗たく槽クリーナーはコンパクトに3回分相当入っているので、また次回も使いたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単お掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中