大掃除に使える!ラクに網戸を綺麗にする方法

2020/10/16
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

10月も後半になり、そろそろ大掃除を意識する方も多いのではないでしょうか。
今年の汚れは今年のうちに。
軽い汚れは軽いうちに。
ということで、今回はどうしても億劫になってしまう網戸掃除の簡単ラクラク掃除方法をご紹介いたします。

外から水をかける

外から水をかけられる場所は、水である程度の汚れを落としておきます。
花粉、黄砂、砂ぼこりなどたくさんの汚れが付着していますが、水をかけるだけでも汚れは落ちていきます。

高い所はフローリングワイパー

フローリングワイパーにマイクロファイバークロスを取り付けています。
背の高い網戸は、このようにして掃除をします。
使い捨てではないので、マイクロファイバークロスを洗いながら繰り返し使うことができます。
外側をしたら、内側も拭きます。

セリアの網戸汚れとりミトン

こちらはセリアで購入した、網戸汚れとりミトンです。
ミトンタイプになっていると、ズレることが無いのでとても使いやすいです。
「水だけで汚れを落とす!」とかいてありますが、汚れがひどい場合には中性洗剤を使うといいでしょう。
表がボア面、裏がループ面となっていますが、どちらの面でも同じように汚れを絡めとることが出来ました。

ミトンを水で濡らし、かたく絞って使いました。
ミトンの真ん中が縫い付けてあるのでズレないし、力を入れることなくさっと撫でると驚くほどに汚れを絡めとっていました。

窓枠やサンにも使いやすい

細かい部分も指でなぞるように使えます。
窓枠やサンは、汚れを放置してカビがはえてしまうととても厄介です。
大掛かりな掃除道具や洗剤を必要とする前に、汚れが少ないうちから掃除しておきたいところです。

洗って干して保管

ループが付いていたので、干して保管しておくことが出来ます。
これは個人的にすごく嬉しいポイントでした。
我が家は勝手口にポールがあり、そこに掃除道具を引っ掛けています。
また頻繁に使っていこうと思います。

以上です。
いかがでしょうか。
網戸掃除は、一々網戸を外して洗剤で洗わなくても、綺麗にできます。
汚れがひどい場合には中性洗剤を使ってもいいと思いますが、今回わたしは洗剤は使いませんでした。
「フローリングワイパーを使う」
「セリアの網戸掃除ミトン」
もしよろしければお試し下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単お掃除やおすすめグッズ、おうち時間を発信。

計算中