【キッチン】IHトッププレートのお手入れは、コレで決まり!

2020/10/19
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

年末までに家中の掃除をすべく、簡単掃除を発信しています。


今回はIHトッププレートです。
よろしければどうぞご参考になさって下さい。


IHトッププレートの汚れ

トッププレートに白くモヤモヤと曇ったようなものがあります。
その正体は、コゲ付きです。
毎日のお手入れでは、中性洗剤やセスキ炭酸ソーダなどで拭き取っていますが、コゲ付いてしまうと研磨する必要があります。

使うのは「ジフ」

ジフは、研磨剤が入ったクレンザーです。
テクスチャーが柔らかいので使い勝手が良く、粒子も細かいので比較的キズを付けずに磨くことができます。

我が家のIHの取扱説明書にも載っており、クリームクレンザーを丸めたラップやアルミホイルでこすり取ることが推奨されています。

軽い汚れはポリ手袋で

汚れが軽い場合やIHトッププレートの輝きが無くなった場合には、ポリ手袋でササッと済ませることもあります。
その場合はゴミも負担も少ないので、ものの数分で終わります。

メジャーなやり方はラップ

ラップは粒子が入り込まないので使い勝手が良いです。
わたしは初めてIHトッププレートをお手入れしたときに、汚れがかなり蓄積されていたので、ラップはすぐに破れてしまいましたが、あまりガンコな汚れでなければ、ラップはとてもスムーズに使えます。

ガンコな汚れはアルミホイルで

ガンコな汚れには、アルミホイルが使えます。
キーキーと音が気になりますが、汚れ落ちは抜群です。
そして意外にもキズは付きませんでした。

ウエスで拭き取る

最後はウエスで水拭きします。
輝きが増しているのがとてもよく分かりました。
もしまだコゲ付きが残っているようなら、また繰り返します。

以上です。
毎日使うところですが、お手入れをしておかないと汚れは蓄積され、その後のお手入れが大変なことになってしまいます。
軽い汚れは軽いうちに、今年の汚れは今年のうちに。

最後までご覧いただきありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単お掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中

関連するキーワード