【知恵袋】不要なタオルをウエスにする一瞬技

2020/11/04
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

お家のあらゆる場所を拭き掃除する為のウエス。
よくあるフェイスタオルのサイズだと掃除をするのに長くてモタついてしまうので、ある方法で「一瞬にして」ちょうどいいサイズにしています。
今回はこの「タオルを一瞬でウエスにする技」をご紹介いたします。

使い古しや不要なタオルはありますか?

拭き掃除といえば、雑巾を思い浮かばれる方が多いと思いますが、雑巾は何枚かの布を重ねてミシンで縫い合わせた物のことを言います。
ウエスは、拭き取る為の布切れのことです。
ウエスの利点は、使い勝手が良く薄手なので洗いやすく乾きやすいところです。

粗品でいただいた不要なタオルや、使い古したタオル。
家中あちこち掃除をするのに大活躍なウエスにしてしまいましょう。

フェイスタオルから使いやすいサイズに

ハサミでタオル全体を切ってしまうと、端がボロボロになり糸くずが出てきますよね。
一番端の硬いところだけ、ハサミで切ります。

両手で持って、力いっぱい引き裂きます。
少しパワーが必要ですが、バリバリっと快感です!

また同じく、端をハサミで切り完成です。

糸くずは出てこない?

タオルの形状によるかもしれませんが、今回は糸くずは出てきませんでした。

ガシガシ掃除しても大丈夫です。

あらゆる所で大活躍のウエス。
ぜひお試しください!

以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単お掃除やおすすめグッズ、おうち時間を発信。

計算中