【キッチン】コレで簡単!油ギトギトのレンジフード掃除

2020/10/28
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

こんにちは!
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。

軽い汚れは軽いうちに
今年の汚れは今年のうちに
という訳で、年末までに家中の掃除をすべく、簡単掃除を発信しています。

今回は、キッチンのレンジフードのお掃除です。
自己流ですが、簡単掃除の仕方をご紹介させていただきます。
(ご使用になっているレンジフードによってお手入れ方法が違いますので、取扱説明書をよくお読みになって下さい。)

お手入れをするので取り外します

整流板をあけます。

スリットフィルタ、ベルマウス、ファン
といった、取り外せるパーツは全て取り外します。
レンジフードは特に表面のスリットフィルタという所が汚れやすくなっています。
油汚れが長期間付着していると、酸化した油で塗装面が変質したり、お手入れに時間がかかったりしてしまうので、こまめにお手入れする必要があります。

中性洗剤が推奨されている

中性洗剤は手肌や素材を傷めることがないので、ほとんどのお手入れで中性洗剤を使うことが推奨されています。
台所用洗剤のほとんどは中性洗剤です。
先ほど外したパーツは丸洗いできるので、シンクに置き、台所用洗剤を使って油汚れを落としていきます。

オキシクリーンや食洗機などを使ってしまうと塗装が剥がれる可能性があるので、避けたほうが良いでしょう。

ファンの細かな隙間はハケを使う

捨てる直前のスポンジと台所用洗剤(中性洗剤)で洗っていきます。
ここで一番厄介なところは、ファンの隙間です。
ひとつひとつの隙間をスポンジで洗っていくには時間がかかるので、このような所は「ハケ」を使います。
頑固な油汚れはお湯でゆるむので、しばらくお湯につけ置きして下さい。
その後ハケで汚れを掻き出すと、綺麗になりますよ。

ポイントまとめ

手軽に、かつ綺麗にお手入れする為のポイントは、
「台所用洗剤を使うこと」
「細かい隙間はハケを使うこと」です。
放置していると故障したり、悪臭の原因にもなります。
特別な洗剤は必要ありません。
こまめに掃除することが一番の綺麗への近道です。

以上です。
最後までご覧頂きありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

使ったハケについては、関連記事をご覧下さい。

計算中