【収納】吊るして浮かせるだけ!衛生的で家事効率アップ
こんにちは!
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦のサンキュ!STYLEライターいつきです。
「吊り下げ収納」や「空中収納」といわれる収納方法をご存知でしょうか。
直置きしないので掃除もしやすく、衛生的で家事効率もアップする画期的な収納方法です。
今回は、この浮かせるだけ!の簡単な収納方法の実例をご紹介いたします。
代表的なお風呂収納
家の中でも特にカビやぬめり、水あかが発生しやすいお風呂。
吊るして空中収納することで、水気がよく切れて衛生的に置いておくことが出来ます。
物が少ないに越したことはないのですが、壁面を利用することでスペースの有効活用にもなります。
定位置が決まっているので、散らばることもありません。
まだ改良の余地有りですが、使っているアイテムはこちらです。
左から、マグネットバスルームフック(tower)
ハンギングステンレスピンチ(セリア)
ステンレス泡ボトルハンギングフック(セリア)
シェーバーホルダー(セリア)
マグネットフック(ダイソー)
100均でも多くの吊り下げ収納アイテムを販売しているので、取り入れやすいですね。
お風呂用ではないマグネットタイプを使用すると、錆びる可能性があるのでご注意下さい。
お風呂のイスはニトリです。
バスタブに引っ掛けておけるタイプなので、こちらも直置きしないように意識しています。
通気性が良いので衛生的です。
勝手口の道具収納
勝手口には掃除道具やカバンが吊り下げ収納してあります。
こちらもお風呂と同様に、収納する定位置が決まっているので散らばることはありません。
使っているアイテムはこちらです。
ハンギングステンレスピンチ(セリア)
ストッパー付きS字フック(セリア)
掃除で使用したウエスやハケも、吊り下げ収納することでどこに何があるのか一目瞭然です。
突っ張り棒を利用したり、マグネットで取り付けたり、吊り下げ収納は自由自在です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦
毎日の簡単お掃除やおすすめグッズ、おうち時間を発信。