【水栓の根本】100均でOKなコレで汚れをかき出す!

2020/12/12
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>


こんにちは!
お家の掃除や整理整頓が大好きな、サンキュ!STYLEライターいつきです。

キッチンや洗面所の水栓の根本、恐ろしく汚れが溜まっていることはありませんか?
使ったあとの水滴が残っていると非常に汚れやすくなってしまいます。
水栓の根本は普段は見えにくく掃除もしにくい所ですが、100均でも購入できるアイテムでスッキリ掃除が出来るのです。
今回はこの水栓の隙間掃除にピッタリなアイテムをご紹介いたします。

デンタルフロス

セリアで購入したデンタルフロス。
歯の隙間のお掃除に使うケア用品ですね。
裁縫用の糸より太く強度もあり、ワックス加工されているので強力に隙間の汚れをかき出してくれます。

白くてコンパクトなのでキッチンに収納しやすいです。
糸を切るカッター部分も付いているので、ハサミを用意しなくてもすぐに使えます。

出てくる出てくる汚れ

少し長めに糸を切り、左右の人差し指に巻きつけるようにして持ちます。
水栓の根本の隙間にデンタルフロスを滑り込ませ、左右に手を動かすと汚れがどんどん出てきます。
歯ブラシや爪楊枝では取りきれないような奥の汚れまで取れているように感じました。
糸に汚れが絡みついてくるので、あとは拭き取ったりして捨てるだけなので簡単ですね。

我が家の水栓の取扱説明書を見てみると、
・クレンザーは傷がつく恐れがあるので使用不可。
・酸性、アルカリ性の洗剤は変色などの恐れがあるので使用不可。
とのことでした。
お使いの設備によって様々ですが、水栓の根本はこまめに水分を拭き取ったりデンタルフロスで掃除をすることで清潔な状態でいられるのではないでしょうか。

以上です。
いかがでしょうか。
100均でも購入できるデンタルフロスで、水栓の隙間掃除をしてみて下さい!
たくさん汚れが取れてスッキリすること間違いなしですよ。
最後までご覧いただきありがとうございました。
◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
毎日の簡単お掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中