買い間違えたのが逆に良かった!愛用しているセリア商品

2021/03/24
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。

キッチンの食器用スポンジ(ネットスポンジ)はセリアで購入しています。
先日いつものように使っていると違和感があり、買い間違えていたことに気がつきました。
「お気に入りではないし」と捨てるわけにもいかず、別のところで使うことにしたらとても気に入ってしまい、ついにはリピートするほどの愛用品になりました。
今回は、セリアのそっくりだけど全く違う2種類のネットスポンジと、我が家で使用している様子をご紹介いたします。

まずはこちらの2種類をご覧ください

一見同じように見えるこちらのネットスポンジ。
どちらも5個入りでお値段は税込110円。
1個22円という大変コスパの良いネットスポンジです。
1個あたりのサイズもどちらも同じで約15(縦)×8(横)×2(厚み)cm。
キッチンの食器用スポンジとして愛用しているのは写真の左側のほうなのですが、「セリアのグレーの5個入りのスポンジ」と記憶しているので購入時によく見ないでサッとカゴに入れていました。
間違えて購入していたのは写真の右側の「しっかり硬めの」ネットクリーナーです。

食器用スポンジとしてピッタリ

こちらのセリアのスポンジを愛用している理由は5つあります。
・色味がグレーで悪目立ちしない
・サイズがいい
・泡立ちがいい
・コスパがいい
・1週間に1度の交換がしやすい

キッチンの食器用スポンジは雑菌が繁殖しやすく不衛生という話は有名ですね。
最後は排水口までスポンジで洗ってから交換しています。

使えばわかる、「しっかり硬め」

こちらはわたしが「買い間違えてしまった」と思ったスポンジです。
密度の高いスポンジを使用しているそうで、触るとしっかり硬いことがわかります。
個人的には食器を洗うには使いづらく、買い間違えてしまったことにショックでした。
しかし、どこか違うところで使ってみようと考えたところ、大成功したのです!

想像以上に良かった、お風呂用

それは、お風呂の掃除用スポンジとして使用することでした。
以前からお風呂掃除のグッズは、床用ブラシと食器用スポンジを使っています。
食器用スポンジは手におさまるサイズ感がよく、浴槽や壁などを気軽に洗うことができるのです。
我が家のお風呂の浴槽は黒色で水垢がよく目立ち、しっかり掃除をしないと汚く見えてしまうのですが、「買い間違えてしまった」しっかり硬めのスポンジは、その硬さのおかげて浴槽や壁をしっかり洗うことができる、とても頼もしいアイテムでした。

引っ掛けるループが付いているので水切れも良く衛生的です。
お風呂用にはお風呂用スポンジ、と思っている人は多いのですが、食器用スポンジでも不便なく使えますよ。
買い間違えたおかげで新しく気付けたこともあり、セリアのスポンジをリピートしています。


◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中