掃除苦手さんは装備せよ!セリアのアイテムで清潔部屋に変身

2021/03/26
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。

いつも生活している家の中、取っても取っても現れるホコリ。
「面倒で掃除をしようという気にならない」「もうキリが無いし放っておこう」と掃除をすることから離れ、掃除苦手さんになっている人は少なくありません。
今回は掃除苦手さんにこそ使ってほしい!装備するだけで掃除のやる気スイッチも入り家中ピカピカに変身してしまうセリアのアイテムをご紹介いたします。

手にはめるだけ!やる気スイッチON

セリアで購入した手袋(ミトン)型のお掃除グッズ、値段はそれぞれ110円(税込)です。
他の100円ショップやホームセンターにも似たような商品があったので、手袋(ミトン)型のお掃除グッズは比較的手に入りやすいのではないでしょうか。
手にはめてしまえば雑巾などで掃除をする時とは違った気持ちになり、「どこか掃除できるかな?」「あっちも使ってみよう」とみるみる掃除のやる気が出てきます。

感動的に使いやすい!五本指タイプ

五本指タイプは指先が使いやすく、細かい隙間まで綺麗になります。
マイクロファイバー素材で柔らかいので、乾拭きでサッと撫でるようにするとホコリが吸着されていきました。
使用後は粘着シートで大まかなホコリを取り除き、よく洗って乾かせば繰り返し使うことができます。

便利な使い捨てタイプ

大量にホコリのある場合、使い捨てタイプは便利です。
こちらは使い捨てタイプの10枚入りで気兼ねなく使うことができます。
ミトン型なので指先は使いづらいですが、棚の上などの広範囲なところに向いています。
ホコリは静電気によって引き寄せられ、部屋の隅のほうにたまりやすいので、普段あまり触りたくないようなホコリのたまっているところがあればピッタリではないでしょうか。

網戸用だけど優秀なミトン

網戸用なのですが、こちらのミトンは裏表違った素材になっておりどちらもホコリをよく絡め取ってくれるので優秀です。
ミトンの指先真ん中あたりが縫い付けられているので、ズレにくく拭きやすくなっています。
こちらも洗って繰り返し使うことができます。

子どもも興味津々!お手伝いに最適

いつもと違う掃除アイテムを使っていると、子どもは興味津々。
「使ってみたい!」と言って掃除の手伝いをしてくれます。
五本指の手袋タイプのものは子どもの手にもしっかりフィットして使いやすいようでした。

部屋のホコリが無くなると、部屋が明るく爽やかになります。
掃除の苦手な人、やる気の出ない人はぜひ手袋(ミトン)型のお掃除グッズをお試しください。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中