もう水アカには悩まない!ドラッグストアで買える洗剤

2021/04/02
  • お掃除スペシャリストで2児の母。清潔なおうちづくりを目指しています!もっと見る>>

クリンネスト1級取得、お掃除スペシャリストのサンキュ!STYLEライターいつきです。

お風呂は皮脂・石鹸カス・水アカ、様々な汚れが混在しているところです。
我が家はダークカラーのお風呂なので、とくに水アカ汚れが目立ちます。
水アカは白いウロコ状になっている汚れで放置しておくと深刻化してしまい、日頃のお手入れでは太刀打ちできない頑固な汚れとなってしまいます。
今回は、様々な失敗を経てたどり着いた、ドラッグストアで買える「水アカに悩まなくなった洗剤」をご紹介いたします。

ひどく失敗した過去

リクシルのアライズというシリーズで、お風呂場のカウンターが取り外せる仕様になっています。
水アカ汚れに悩んでいた頃、調べると研磨するといいということで張り切って研磨剤で磨いていました。
「水アカが落ちている」と思っていたのは大間違い。
大切なお風呂のカウンターが傷だらけになってしまったのです。
水アカは研磨で落ちるものもありますが、素材との相性は要注意です!

お酢のチカラでピッカピカ

水アカは酸性の洗剤で洗浄します。
ドラッグストアで購入したキンチョーの「お風呂用ティンクル」は弱酸性で、酢のチカラが水アカによく働きかけてくれます。
以前よりリニューアルされお酢のツンとした匂いも軽減し、使いやすくなりました。
泡切れもよくすすぎが早いので、お風呂を上がる直前にササッと掃除をしておくと綺麗が保てます。
子ども達がお風呂掃除をするときは手肌に優しい「中性洗剤」を使用してもらい、わたしはティンクルを使うようにしているのですが、中性洗剤では残りがちな水アカもティンクルなら綺麗に落ちます。

キンチョーお風呂のティンクル製品情報

注意すべきこと

洗剤の取り扱いには注意が必要です。
カビ取り剤としてカビキラーやハイターのような「塩素系漂白剤」を使用する人も多いですが、ティンクルは弱酸性なので塩素系漂白剤とまぜると有毒ガスが発生して大変危険です。
パッケージにも「まぜるな危険」と表記してありますが、単に混ぜるだけでなく洗い残しからも有毒ガスが発生する可能性も無いとは言えないので、同じ日に使うことは避けます。

地域によって水質は様々で、成分も異なります。
放置をしておくと固まって頑固な汚れになってしまうので、日々のお手入れが大切なことに変わりはありません。
水アカに悩まなくなるキンチョーのティンクル、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・いつき
家族が大好き、のんびりポジティブ主婦。
お掃除のスペシャリスト。毎日の簡単掃除やオススメグッズ、おうち時間を発信。

計算中