【ストレス解消法】大人になって知った身体を動かす楽しさ
こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
一年前まで完全にインドア派で、運動が苦手を超えて苦痛という考えだった私。今のストレス解消法は、なんと体を動かすことです。
きっかけ
40歳になった直後の急激な体重増加を機に、取り組み始めたダイエット。食事バランスの見直しと、運動の合わせ技で挑んでいます。
泣き言をこぼしながら軽運動から始めました。毎日続けていると可動域が広がってきて、先週できなかった動きが今週はできたという喜びを度々味わうようになりました。
大人になって自分の進歩が実感できる場面は少なくなっていましたが、おかげで自己肯定感が高まりストレス解消につながり、今では楽しみになっています。
運動を楽しむメリット
個人的に感じたメリットをいくつかご紹介します。
まず運動不足からきていた片頭痛と腰痛から解放され、人生で最も良い体調になったこと。また、肌の調子が良くなりスキンケアグッズ購入費用が減りました。
その流れで外に出ることが楽しくなり、溌剌とした日々を過ごせています。
さらに運動仲間でもある家族と共通の話題ができ、会話が増えた点も大きなメリットの一つですね。
続けるための工夫
とはいえ、元は運動嫌いの私ですから続けるための工夫が必要でした。
自主トレの他に、単発の運動プログラムに参加し変化をつけること。安価に参加できる自治体主催のプログラムを活用して、金銭的負担を減らすこと。一緒に楽しむ仲間を作ること。気持ちを盛り上げてくれるウェアを選ぶこと。
授業と違い好きなものを好きなペースで選べることが大人の運動の素敵なところ。
費用を抑えつつ、楽しむことを重視しています。
まとめ
ヨガにエアロビ、ボクササイズやズンバなど運動と一口に言っても様々な動きや負荷があり、教室はスマホ一つで探せる時代です。特別な道具がなくても自宅でゲームや動画を活用してマイペースに楽しむという選択肢もありますね。
自分が好きになれるものを、無理のないペースで続けることで、自分の進歩が実感しやすい運動。自己肯定感も高まり、身体だけでなく心も柔らかくほぐされるオススメのストレス解消法です。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。