整理収納アドバイザーが大量所有!有能すぎて納得の無印定番収納アイテム

2021/11/14
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

整理収納を仕事としている私が、その有能さに惚れ込んで自宅のあらゆる場所で活用している無印の定番品があります。それは「やわらかポリエチレンケース」シリーズ。

今回はそんな「やわらかポリエチレンケース」の魅力についてご紹介します。

第一印象

フィルムと色はとても魅力的ですが、角が丸く上に向かって広がる形状なので、収納力を求める場合には向かないというのが第一印象でした。並べるとボックスとボックスの合間に三角のデッドスペースが生まれてしまうからです。

しかし考えると、収納に余白を作るタイプにとって小さなデッドスペースは大した問題にはなならいと気がつきました。むしろ空間に抜け感が出て好印象なくらい。

魅力

そこで改めてフラットな気持ちで見てみると、実は魅力がいっぱいでした。

底面の滑りの良さと持ち手のおかげで出し入れしやすく、無機質な素材でありながら柔らかなデザインなので幅広いジャンルのインテリアとの馴染みが良いですね。

また、不透過のためカラフルなパッケージの目隠しに活躍。

サイズ展開も豊富ですし、使わない時は重ねられてコンパクトに保管できます。

使い道

私のオススメの使い道をいくつかご紹介します。

まずノートパソコンのコード収納。ノートパソコンのサイズに合わせてケースとフタを選べば、パソコンを載せられるため省スペースかつスッキリと片付いた印象に。

朝食に使う常温保存品はセットにして食卓横に保管すれば忙しい朝に大助かり。わが家はサプリメントとヨーグルト用蜂蜜を置いています。

これからの季節には膝掛けの収納としても活躍します。置き場所をはっきり決めることで、投げっぱなし防止が期待できますね。

まとめ

以上、私の大好きな「やわらかポリエチレンケース」の魅力についてお伝えしました。

人気ゆえに類似品も多々見かけますが、他アイテムとの互換性や、安定して手に入るという点で私は無印良品で購入しています。

またプラスチック製品ではありますが、汚れたら中性洗剤で綺麗にしやすいので長く使え、用途が広いく使わなくなったら他の場所に使いまわせますし、フタが別売りですから必要な場合だけ購入でき、資源の無駄遣い削減が期待できる点も良いですね。

皆さまの収納グッズ選びの参考になれば幸いです。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中