ピクミンと始めるウォーキング生活

2021/11/14
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

気温も下がり外で体を動かしにくい季節になってきましたね。ですが、ここにきて私は毎日最低1時間のウォーキングを始めました。

そのきっかけは、懐かしのキャラクター「ピクミン」と一緒に歩く「Pikumin Bloom」というアプリです。

Pikumin Bloomとは

「Pokémon GO」でお馴染みのNianticと任天堂により共同開発され、 2021年11月1日に国内リリースされたばかりのスマートデバイス向けアプリ。ジャンルは位置情報ゲームです。

魅力は ゆるふわ感

「歩くことを楽しくする」をテーマとしているのでバトルなどはなく、ただ可愛らしいピクミン達を引き連れて歩いたスマホ上マップの軌跡に花を咲かせていきます。

時々ピクミンから贈られる歩いた場所ゆかりの写真付きポストカードなども微笑ましいもの。

なお、チャレンジという機能で各地に生えたキノコに挑むことはできますが、対人ではないのでご安心ください。

オススメの楽しみ方

生活圏を飛び出して、ちょっと冒険しするのがオススメです。公園なども良いですが、私は少し遠くの商店街や、普段とは違う図書館などを巡って楽しんでいます。思わぬ美味しいものや本、そして景色に出会えたり。ワクワク感が魅力です。

まとめ

ピクミンの可愛らしさにつられて始めたウォーキング生活ですが、癒しと健康作りだけが目的じゃないんです。

実は防災対策の一面も。避難やその後の復旧活動には体力が必要ですし、倒壊などで道路が塞がる可能性もあるので避難経路の選択肢を増やすことも大切ですよね。

ほのぼのと花を咲かせながらのお散歩で、心身の健康を高めつつ、楽しみながら災害に備えてみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中

関連するキーワード