【業務スーパー】1kgあっても大丈夫!使い道さまざまスモークチキン

2021/11/26
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。料理と食べることが大好きなサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

業務スーパーの冷蔵品売り場で、ずっしりとした存在感を放つ「スモークチキン」をご存知でしょうか。

業務スーパーのスモークチキンとは

その重量はなんと1kg!手に取るとその重量で、パッケージ内のトレーがたわむほど。

大量がゆえに「好みでなくて食べきれなかったらどうしよう?」という不安から、個人的には購入する勇気が出なかったほどです。

しかしながら、一度食べると杞憂だったと気がつきます。柔らかしっとりな食感、そして控えめな塩気とスモーキーさで癖もなし。しかも国産というのも嬉しいポイントですね。

スライス済みなのでカットの手間もなく、手で細かくほぐすことも可能という使い勝手の良さも素晴らしい商品です。

保存方法

開封後はすぐにラップで小分け包装しましょう。その上で空気を抜いたジッパーバッグに入れるのがオススメです。
薄く包んでおけば解凍も短縮できます。なお、レンジでも解凍可能。
保存の目安は、冷蔵庫なら二週間、冷凍庫なら1ヶ月。とはいえ使い道がありすぎて、わが家では二週間ほどで食べ切ることが多いです。

使い道

では、どのような使い道があるかご紹介します。

メンマやキムチと和えれば簡単だけど満足感のある酒の肴。茹でた葉物野菜そして胡麻と麺つゆで、スモークの香りが技ありの和風和え物に。

たっぷり野菜とチーズと一緒にサンドウィッチやピザトースト。刻んだトマトと玉ねぎたっぷりサルサソースと共にトルティーヤで包んでもよし。

ラーメンのチャーシュー代わりや、パスタや炒飯の具としても大活躍します。

まとめ

なかなかご家庭で作るのは難しい燻製風味のチキン。カット済みで味の癖も少ないオススメの品です。

まもなくやってくる冬休み。おうちごはんが増えるこのタイミングに試してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中