おうちごはんに新風を!食卓が盛り上がる揺れるチーズ

2022/01/30
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。料理好きサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

急なzoom授業やテレワークへの切り替えで、おうちごはんの回数が増えたご家庭が多いのではないでしょうか。やっと冬休みを切り抜けたばかりですから、飽きのこない献立を考えるのは一苦労。

今回はそんな食卓に、ちょっとしたイベント感を与えてくれるチーズをご紹介します。

揺れるチーズでワクワク感を

そのチーズの名前はブッラータ。

南イタリア、プーリア州原産のフレッシュチーズです。モッツァレラ皮の中に、モッツァレラとクリームを混ぜたストラッチャテッラが包まれています。

相性が良いのはトマトとオリーブオイル。おすすめの使い道はサラダやトマトベースのパスタそしてピザに召し上がる直前にのせること。

とても柔らかで動かすとフルフルと震え、ナイフで切れ目を入れるとトロリと溢れるストラッチャテッラで食卓が盛り上がります。

チーズを楽しむソースレシピ

ではトロリとしたチーズと相性の良い、さらりとしたトマトソースのレシピをご紹介します。

【材料 3人前】
A.ミンチタイプソイミート 50g
A.鶏ガラスープ 150ml
B.ウィンナー 2本
B.みじん切りしたお好みの野菜
(玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・ミニトマト)
C.食塩無添加野菜ジュース 200ml
C.味噌 大さじ1
C.醤油・鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
塩・胡椒・乾燥オレガノ お好み

【手順】
1.鶏ガラスープを溶いた湯でAソイミートを戻す
(ひき肉で代用可能)
2.Bの具材を少量の油(分量外)で炒める
3.火が通ったらソイミートとCを加えて中火で煮詰める
4.水分が少なくなったら塩・胡椒・乾燥オレガノをお好みの量加えて味を整える

このトマトソースを少し強めの塩で茹でたパスタにかけ、直前にブッラータチーズをトッピングして絡めながらお召し上がりください。お好みで黒胡椒と少量のオリーブオイルをかけるのも風味が増して良いですね。徐々にチーズとソース混ざり合っていく変化を楽しんでいただけるかと思います。

なおサラダにご使用の場合は、薄味のチーズですからトマトほのかな酸味と、生ハムのように塩味の強いものと組み合わせるとミルク感が引き立つでしょう。

さいごに

以上、トッピングするだけで食卓の話題作りになるブッラータチーズのご紹介でした。

急におうちごはん機会増でお悩みの方も多いでしょうが、初めての食材などを取り入れて楽しい時間が過ごせるといいですね。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。

計算中