【家事の手間を減らす】ホッチキスで掃除を楽に

2020/09/10
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!主婦ライターみぞてんです。
整理収納アドバイザー兼防災士として、始めやすく続けやすい整理収納と防災備蓄についての情報を発信しています。

掃除機やモップをかける時、コードや小物類を持ち上げるのって面倒ではないですか?

面倒くさがり屋な私にとっては、これが掃除に嫌気がさす原因です。

そこで解決策として、掃除の妨げになるモノを壁に取り付けてしまいたいと考えました。
ですが壁に傷をつけることに抵抗があります。

そんな私の譲れない条件を満たしてくれたのが、ホッチキス留めする配線モールやフックです。

メリットと不安

細いホッチキス針を使うことで、壁に目に見える跡を残しにくいことが最大のメリット。
凸凹とした壁紙であれば、よほど顔を近づけない限りあとは見えません。


けれど細い針だからこそ、強度に不安を感じてしまいませんか?
ご安心ください。耐荷重上限25kgの壁掛け用テレビ台まで出ているくらい強いんです。

きれいに取り付けるために

ホッチキスを使うため、残念ながら場所によってはキレイに取り付けにくいこともあります。
ですが、マスキングテープと水平器アプリを使うことで問題が軽減されます。

大まかな設置位置を決めたらマスキングテープで仮留めし、水平器アプリでバランスを確認。
その後、ホッチキス針を打ち込めば安定して作業が可能です。

さいごに

力持ちで跡が残りにくいホッチキスで留める壁収納はいかがでしたか?

モノを動かさずに掃除機やモップをかけられるって、想像以上に日々の家事を楽にしてくれます。

計算中

関連するキーワード