高さが足りない物干し台!使い勝手を良くするアイテム

2021/02/14
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。防災士で整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライターみぞてんです。

入居時から固定されている物干し台が、低い上に壁から近くて使いづらい。集合住宅で良く耳にするお悩みです。

今回は楽天市場で見かけた、この問題の解決に役立つアイテムをご紹介します。

既存の物干し台の問題

実際、わが家もマンション住まいで、既存の物干し竿から床や壁面までの距離が短く、トップスを干せば風に吹かれて洗濯物が壁に当たり、ボトムを干せば床をかすめる始末。

お助け物干し サオアップ

このようなモヤモヤを解決してくれたのが「お助け物干し サオアップ」。

既存の物干しの先に装着するだけで、竿から床と壁面からの距離が広がります。

わが家を実例として、設置前は高さ120cm・奥行き30cmだったところ、設置後は高さ135cm奥行き55cmとなりました。

防災の観点からも

後置きの物干し台もありますが、防災の面から見て、強風時のリスクを減らすために、屋外にモノを置くならば、固定する事が望ましいです。

その危険は、2018年の大阪の台風を思い返していただくと、イメージしやすいかもしれません。

まとめ

サオアップなら、ネジひとつで固定は可能。

洗濯のお悩み解消に、強風時のリスク軽減に、
役立ってくれそうですね。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
小学生男子ママ。ママ目線の防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。

計算中