【GWに全力掃除!】掃除の成果キープに役立つグッズ

2021/04/28
  • 整理収納アドバイザー&防災士。「始めやすく続けやすい」をテーマに生活関連情報を発信。 もっと見る>>

こんにちは。掃除が苦手だからこそ掃除系資格を取得したサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。

おうちで過ごすゴールデンウィークという事で、大掃除を予定している方も多いのではないでしょうか。

そこで、せっかくの大掃除の成果キープに役立つグッズを今回はご紹介します。

ゴールデンウィークが掃除に向いている理由

実はゴールデンウィーク頃の気候は、掃除に適した季節だとご存知ですか?

ほどよく暖かいため、換気もしやすい上に、冬に比べて汚れが柔らかくなるのがその理由です。

大掃除の成果をキープする

さて、せっかく大掛かりに掃除するからには、綺麗になった成果を少しでも長くキープしておきたいもの。

そこで、私は大掃除後は必ずコーティング剤でガードします。

コーティング剤とは

コーティングというとハードルが高い印象ですが、実は市販されています。

綺麗にした後、コーティング剤を塗布することで新たにつく汚れを軽減してくれます。


なお、私は水回りはKISのRe:setリペルコート、家電や窓は静電気で埃を寄せ付けにくくするPLARTAのイオンコーティングといった風に使用場所の性質によって使い分けています。

さいごに

掃除が苦手な人にとって、大掃除は本当に気が重たいですよね。

それを乗り越えて作業するのですから、コーティング剤の力を借りてキープしてみてはいかがでしょうか。そうする事で掃除回数を減らせるかもしれません。

◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識をもとに、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。

計算中

関連するキーワード