【費用を抑えて災害に備える】気温対策グッズ購入は季節の変わり目がチャンス
2022/02/14
こんにちは。整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
寒い日が続きますが暦の上では立春を過ぎ、冬物衣類のセールが始まっています。また衣替えも控えていますね。
そんなこの時期は気温対策の防災グッズを準備するチャンスです。
気温対策品の必要性
準備を後回しにされがちな防災アイテムの一つに気温対策グッズがあります。ですがライフラインが止まっているさなか、夏なら暑さ冬なら寒さから身を守るためには、とても重要なアイテムです。
具体的には夏場なら保冷剤や冷却ジェルそして帽子など。冬場ならカイロやコンパクトに圧縮できるアウターや厚手の靴下などがあげられます。それぞれの季節に合った機能性インナーもおすすめです。
しかし衣類は他の防災グッズに比べ費用がかかりますから、つい後回しになりがちなのかもしれませんね。
狙い目は季節の変わり目
そこで逃さず活用していただきたいのが、季節の変わり目というチャンス。
セールの値下げ品を購入されるも良し、デザインが古くなって衣替えを機に手放そうとした品を流用しても良いですね。費用を抑えて備えるにはうってつけです。
まとめ
避難生活の中、熱中症や低体温は決して見逃せない大きなリスクです。
季節の変わり目のこの時期、冬物も夏物もシーズンオフでお安くなっているものが多いですね。遅かれ早かれ備えるのであれば費用が抑えられるメリットは大きいと考えて、備えを充実させてみてはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。