韓国マニアも見たことがなかった!【三代目茂蔵】の厚揚げのキムチ漬けが超絶品!

2021/06/14
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!韓国に留学経験がありマニア歴は15年以上!料理・文化・エンタメまで韓国の様々な分野の情報を発信しているSTYLEライターJUMIJUMIです。
先日私は韓国でも見たことがなかった食べ物と出会い衝撃を受けています。そしてそれがまたとっても美味しくてリピ買いしています。
本日はその食べ物【厚揚げのキムチ漬け】をご紹介しましょう!

こんなキムチは見たことがない!

韓国を代表する食べ物と言えばキムチですよね。キムチは白菜やきゅうりなどの野菜が一般的ですが、最近ではトマトキムチなどの変わり種も増えています。
韓国現地ではそれ以外にも切干大根やさきいかやたらこなど、野菜ではない食材もキムチにして食べます。
しかしそんな私も【厚揚げのキムチ漬け】は初めてお目にかかりました!普通の厚揚げをキムチと一緒に炒める料理はよく見掛けますが、それとは違います。厚揚げがキムチとして漬かってるのです。気になりますよね??

調理いらず!そのままでも美味しい!

【厚揚げのキムチ漬け】は調理をせずにそのまま食べられます。忙しい朝ごはんの一品や夕食のおかずがちょっと寂しい時などにも助かりますね。
しっかりと辛味もありますが、辛いだけではなく唐辛子以外の風味がしっかりとある本格的な味です。豆腐部分は大豆の味が濃く、辛味を調和してくれます。ぷりぷりっとした食感も良く、次々と手が出てしまいます。

簡単アレンジでさらに美味しく!

パッケージにもおすすめの食べ方として紹介されていますが、焼くとさらに美味しくなります。ごま油で焼き色がつく程度に火を通し、ネギをパラッと散らすのが私のオススメです。
焼くことで皮の部分がパリッと香ばしくなり、キムチ液も少し酸味が抜けて甘く感じられます。白いご飯が欲しくなること間違いなしです。冷えたビールとも相性バッチリ!
他にも野菜と一緒に炒めてもいいし、たっぷりとチーズをのせてとろけさせたらお子さんも一緒に楽しめる一品になりそうですね。

【三代目茂蔵】を要チェック!

【厚揚げのキムチ漬け】は大豆加工食品メーカーだった株式会社篠崎屋が展開する、大豆食品の販売店【三代目茂蔵】(さんだいめしげぞう)の商品です。首都圏を中心に100店舗近くの直営店・加盟店を持っています。
店舗には豆腐や厚揚げなどの定番食品以外にも、お惣菜や湯葉、豆乳を使ったスイーツやおからを使ったダイエットクッキーなどなど、目移りしてしまうほど豊富な商品を取り扱っていて、私もよく足を運んでいます。
大豆製品の専門店だからこそ、厚揚げをもっと新しく美味しく食べられる方法はないか?と考え出した結果、【厚揚げのキムチ漬け】が誕生したんだろうと想像できますね。日常にキムチが欠かせない私としても、新しいキムチと出会わせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

近くに店舗がないという方もご安心を!オンラインショップも展開されています。
【厚揚げのキムチ漬け】以外にも気になる商品が見つかるかもしれません。ぜひチェックしてみてください!

◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
●薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

計算中