韓国で大流行!『プッシュポップ』ってなに?遊び方や隠された効果を徹底解説!

2021/08/13
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!韓国に留学経験がありマニア歴は15年以上!日々の生活にも韓国文化が染み付いているSTYLEライターJUMIJUMIです。

皆さんは『プッシュポップ』をご存知ですか?今年の春頃から韓国で大流行したおもちゃで、最近では日本のバラエティショップなどにも並ぶようになりました。見かけたことがある方も多いと思います。
このプッシュポップはなぜ流行したのでしょうか?どんな遊び方があるのでしょうか?
実際に使ってみた我が家の子供達の反応もふくめて、ご紹介します!

韓国で大流行!プッシュポップのカラフルな可愛さに大注目!

『プッシュポップバブル』とも呼ばれているこちらの商品。製氷皿のようにもみえますが、子供から大人まで楽しめる新感覚のおもちゃです。今年に入ってから韓国で流行し始め、通りの露店やコンビニなどでも売られるようになりました。

丸い部分をプチッと押して、その感覚を楽しむシンプルな物です。シリコン製で柔らかいので小さなお子さんが遊ぶのにも安心!
色々な形があってカラフルな物が多いので、まずその可愛いさに目が止まりますね。超特大サイズから持ち歩きにも便利な小型キーホルダーサイズ、スマホケースタイプなど様々な種類が出ています。
韓国では自分好みのデザインや個性的なものを見つけて、何個も持っている!という人が続出しました。

プッシュポップに隠された効果とは?

梱包材の「ぷちぷち」を指で潰す感覚、大人になっても楽しいですよね。無意識にやってしまうものです。プッシュポップはまさにその感覚を楽しむためのおもちゃです!
単純にぷちぷちぷちぷち…ただそれだけなのにクセになるのはなぜなのでしょうか?

実はこの感覚というのはストレス解消や心を落ち着かせたり緊張感を解す効果があると言われています。指先から得る刺激は脳にも良い刺激になります。
私には知的障害のある娘がいるのですが、療育施設や訓練施設などで脳の発達を促すための様々な感覚遊び(指先から刺激を得られる遊び)を教わりました。プッシュポップもまさに、脳に良い刺激をもたらす感覚のひとつだと思います。
娘に渡してみたところ、数分間かなり集中している様子でぷちぷちと遊んでいました。その後も手持ち無沙汰になるとプッシュポップを持ってきて遊んでいます。1人で集中して遊べる時間ができたので、私としても買ってよかったと感じています。

プッシュポップは韓国だけでなく欧米などでも流行しているようですが、その背景にはコロナウィルスの影響で終わりの見えない自粛生活をしている人々の大きなストレスがあるようです。多くの人が無意識にストレス解消してくれるものを求めているのかもしれません。

ぷちぷちするだけ?他の遊び方は?

基本的にはぷちぷちするだけですが、応用すれば色々な楽しみ方ができます。
我が家では「ぷちぷち早潰しグランプリ」を開催!一面を一番早く潰せるのは誰か!?と、家族みんなでタイムを計って競いました。シンプルなのですが、これが意外に白熱しました!

他にも遊び方を調べてみると…
○「押したボタンの縦か横か斜めで1つ以上飛ばす」というルールのもとに、出来るだけたくさん潰す1人ゲーム
○プレイヤー2人で交互に、自分が決めた列内で1〜3までの好きな数を潰し、最後の1つを押した人が負け

など、色々な遊び方が生み出されています。ゲームをやる場合にはシンプルな四角でぷちぷちの数が多いものが良さそうですね。

1人でも2人でも家族でも楽しめるプッシュポップ!長引くおうち時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
●薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

計算中

関連するキーワード