暑い夏にピッタリ!背筋はゾクっとするけど心は温まる、幽霊が登場する韓国ドラマおすすめベスト3!

2021/08/14
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!韓国に留学経験がありマニア歴は15年以上!年間30本以上の韓ドラを字幕なしで楽しんでいるSTYLEライターJUMIJUMIです。

今年も記録的な猛暑が続いていますが、暑い夏に「涼」を感じる風物詩といえば幽霊や怪談話などがありますね。外出自粛が続く夏休み。お化け屋敷に出掛けるのは難しいので、お家で涼しくなれるドラマを観るのはいかがでしょうか?
今回は幽霊が登場してゾクッとしながら、観終わった時には心が温まる名作韓国ドラマをベスト3でご紹介します!

第3位:『主君の太陽』

2013年の作品で、主人公を演じるのは第一次韓流ブーム時に『ごめん、愛してる』などで人気を博したソ・ジソプ。ヒロインはシリアスからコメディまで幅広い役柄を演じる実力派コン・ヒョジンです。韓国では放送当時、初回から最終回までの同時間帯視聴率で1位を独占し、新感覚「ラブコメホラー」として話題になった超人気作です。


元々はとても明るい性格だったヒロインのゴンシルですが事故をきっかけに幽霊が見える体質になってしまい、世間と距離を置きながら孤独に生活していました。ある幽霊の願いを叶えるために出掛けた帰り道、大手ショッピングモールの若き社長ジュウォンに出会います。そこでジュウォンに触れている間だけは幽霊が見えないことに気付いたゴンシルは、ジュウォンに付き纏い始めます。
そんなゴンシルの存在を面倒に思うジュウォンですが、彼は過去にある事件に巻き込まれ心に傷を負っていました。それを解決するためにゴンシルの霊視能力を利用しようと考えたジュウォンはゴンシルを秘書として側に置きます。

幽霊を怖がりながらもその存在を無視できず、幽霊の頼みを聞いたり、その家族と関わりを持ちながら様々なトラブルを解決していくゴンシル。最初はゴンシルを不気味に思っていたジュウォンも徐々に心を動かされます。そこに警備チームとして2人を見守るカン・ウも加わり三角関係が始まります…

この作品は幽霊の描写が本格的で、ビクッ!ヒヤッ!とするシーンがあります。怖いものが苦手な方はご注意ください。でもそれを除けばとっても素敵なラブコメです。
幽霊に付き纏われては頼み事をされたり、お酒を飲むと幽霊に乗り移られてしまうゴンシル。可哀想でもあるのですが、そのコミカルな演技がとても可愛らしくて好感度絶大です。
そして冷徹で最初は幽霊など信じていなかったジュウォンも徐々に変わっていき、幽霊から守るために自らゴンシルを抱きしめるなど、韓ドラ史に残る胸キュン名場面がたくさんありますのでお見逃しなく!

第2位:『ホテルデルーナ〜月明かりの恋人〜』

2019年の作品で、主演をつとめるのは韓国の国民的歌手で女優としても多くの作品に出演しているIUと、子役時代から韓国映画・ドラマに欠かせない俳優として活躍しているヨ・ジングです。

ソウルのど真ん中、観光地としても有名な明洞に佇む古びた洋館。普通の人にはそう見えていますが、実は成仏できない事情を抱え彷徨っている幽霊のための最高級ホテルです。
オーナーは美人だけど気難しく横暴なチャン・マンウォル。過去に犯した罪により呪いをかけられ、1000年もの間幽霊を相手に働かされています。
海外から帰国したエリートホテリエのク・チャンソンは、自分の父親が過去にマンウォルと交わした約束のせいでホテルデルーナで総支配人として働くことになります。マンウォルに振り回されるうえに幽霊まで見えるようになってしまったチャンソン。戸惑いながらも幽霊のお客様を誠心誠意もてなし成仏させ、あの世へつながるトンネルに見送るのでした。

多くの事件を解決しながら仲を深めていくマンウォルやチャンソン、そして共に働く仲間達。しかしチャンソン以外は皆いつか、あの世へつながるトンネルをくぐらなければならない存在です。それぞれが成仏できない理由、過去の悲しい出来事を抱えて働いています。
それはオーナーであるマンウォルも同じです。一体どんな過去を抱え、1000年もの間働いてきたのでしょうか。幽霊達はみな過去の悲しみを拭い、あの世に旅立つことができるのでしょうか…

こちらも幽霊が突然出てきてビクッとするシーンはあります!ですが情景が映画のように綺麗で、さらに少女時代テヨンや女性アイドルグループRed Velvetなどが参加する美しい挿入歌がその雰囲気を盛り上げ、とてもロマンティックな仕上がりとなっています。そしてマンウォルのクラシカルなファッションがとても素敵なので、こちらにもぜひご注目を!
傍若無人なマンウォルと真面目なチャンソンのやりとりや、ホテルの仲間達の個性的でチャーミングな姿にクスッと笑えます。でもそれぞれが抱える過去が明らかになった時に、そして訪れる別れの時に、涙を流さずにはいられないほど切なくなります。
ゾクッとして、笑って、ときめいて!そしてたくさん泣いてください!!

第1位:『あぁ、私の幽霊さま』

こちらは以前にもご紹介したことのありますが、2015年の作品です。

生前の記憶がなく自分がなぜ死んだのかもわからないまま彷徨っているスネは、男性経験がないまま死んだ未練から成仏できないのでは?と考え、綺麗な女性に憑依しては男性に襲いかかる破天荒なおてんば幽霊。
ある日、霊感が強く内向的な性格のシェフ見習いボンソンに偶然憑依すると抜けられなくなってしまい、しばらくボンソンとして過ごしながら楽しんでいました。

失敗ばかりで大人しかったボンソンが急に社交的で積極的になったので、一緒に働くレストランスタッフやオーナーのソヌはビックリ!スネはボンソンが密かにソヌを想っていることを知り、自分の未練を果たすためにソヌに強引にアプローチします。そしてボンソンとして過ごすうちに少しずつ生前の記憶を取り戻したスネは、自分の死の真相にも迫っていきます。
スネが乗り移っているとは知らないままボンソンが気になり始めるソヌと、ボンソンと幽霊スネによる不思議な三角関係はどう展開するのでしょうか!?
そしてスネは自分の死の真相を明らかにし、成仏することができるのでしょうか!?

この作品はホラー要素は少なくサスペンス要素が多めです。スネの死に関係する事件を追って行くハラハラ感があります。
クスッと笑えるラブコメベースの中に、若くして命を落としたスネの無念や残された家族の悲しみなどが描かれていて、涙を誘うシーンもたくさん!最終回まで様々な感情を刺激され、休むことなく楽しませてくれるエンターテイメント性の高い作品だと思います!

見どころはコミカルで憎めない幽霊スネ役を演じる個性派女優キム・スルギ。そして通常のボンソンとスネが憑依している時のボンソンという、性格の正反対な役柄を演じ分けている国民的女優パク・ボヨン。2人の女優の名演技をたっぷり楽しんでください!

気になる作品はあったでしょうか?
今回ご紹介した作品に出てくる幽霊たちはただの「怖いもの」ではなく、この世に想いを残している悲しい存在が多いです。そのため観ているこちらに恐怖心を与えるのではなく、切なさや命の大切さを教えてくれます。
なので最初は背筋をゾクッとさせられても、最後には胸が熱くなるような感動や言葉にならない切なさを感じさせられることになると思います。

暑い夏の新たな風物詩として、幽霊系韓国ドラマをぜひお楽しみください!

◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
●薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

計算中