さつまいも好き必見!韓国カフェ秋冬の定番『コグマラテ』の作り方!

2021/09/28
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!STYLEライターJUMIJUMIです。
私は韓国留学を機に韓国文化に魅了されマニア歴15年以上!毎日の食事・ドラマや音楽など、日々の生活に韓国文化が浸透しています。

さて、本格的な秋も近づき、さつまいも系スイーツがたくさん出るシーズンになりましたね。さつまいも好きな私は毎年この時季が楽しみでなりません!
そこで今回は私のように「さつまいもが大好き!」という方にオススメしたい、韓国のカフェレシピをご紹介します。日本にはありそうでなかった、さつまいもを使ったホットドリンク!その名も『コグマラテ』です!

「コグマ」は「さつまいも」!韓国のコグマ文化とは?

韓国語の「コグマ(고구마)」は「さつまいも」のことです。
韓国でも日本と同じように、秋になると露店で焼芋が売られていたり、コンビニやカフェのスイーツなどにさつまいも商品が続々と登場します。
最近ではお洒落で映える食べ歩きスイーツとして、アイスやチーズをトッピングした新感覚の焼芋などが登場し、毎年進化を続けています!

『コグマラテ』ってどんな飲み物?

『コグマラテ』はさつまいもと牛乳を使ったホットドリンクです。韓国のカフェでは昔から秋冬の定番で、カフェに入りコグマラテがメニューに出ていると「今年も秋が来たなぁ」と感じていました。
さつまいもの甘さとふわふわでクリーミーなミルクが合わさり、とっても優しくホッとする美味しさ。寒さの厳しい韓国、コグマラテの甘さと温かさが体にジーンと沁みたのを思い出します。

そんなコグマラテですがお家でも簡単に再現できるので、レシピをご紹介します!

コグマラテの簡単レシピ!

<1人分材料>
・さつまいも:小1本(120g程度)
・牛乳:200ml
・はちみつ:大さじ1(お好みで増やしてもOK)
・シナモンパウダー、アーモンド、くるみなどお好みのトッピング

<作り方>
1:さつまいもをざっくりカットし、電子レンジで柔らかくする(600Wで2分程度)
2:鍋にさつまいも・牛乳・はちみつを鍋に入れ、温めながらハンドミキサーにかける。
※この時にさつまいもの粒がなくなるまでしっかり滑らかにすることと、空気を含ませてフワッと泡立てるように混ぜるのがポイント!
3:カップに移し、トッピングをしたら完成!

ハンドミキサーがなければ、普通のミキサーにかけてから温めれば同じように作れます。
韓国のカフェではお店によって個性がありますが、シナモンパウダー・スライスアーモンド・かぼちゃの種などがトッピングされています。

おうちで楽しめる韓国カフェレシピ、いかがでしたか?
これから気温も下がっていきますので、体を温めたい時やホッと一息したい時にぜひ試してみてください!


◇この記事を書いたのは:JUMIJUMI
●ハンドメイドラタン雑貨のネットショップを運営
●韓国留学経験を活かし、韓国ドラマの解説や韓国アイテムを紹介
●薬膳フードデザイナーとして家庭で簡単に取り入れられるような薬膳料理やライフスタイルを提案。障害のある娘の体調管理に活かすため資格取得。

計算中