字幕なしで韓ドラを見る主婦オススメ!主人公が人間じゃない!?斬新設定ドラマベスト3!

2020/11/23
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
STYLEライターJUMIJUMIです。
韓国に留学経験があり
10年以上前から韓国が大好きな私。
今でも耳の訓練を兼ねて
年間30本ほどの韓ドラを字幕なしで見ています。
本日ご紹介するのは数ある作品の中でも
「主人公が人間じゃない」という
斬新な設定のドラマ・ベスト3!
韓ドラならではのファンタジーな世界に浸ってみませんか?

第3位:『星から来たあなた』

タイトルから想像できますが、
このドラマの主人公は「宇宙人」です!
正体を隠しながら404年間地球で過ごしてきたミンジュン。
ある日、トップ女優ソンイが隣に引越してきたことで
穏やかだった日々が一変します。
面倒に巻き込まれながらも
どこか放っておけないソンイに惹かれるミンジュン。
ですが地球にいられる時間は残りわずか3ヶ月・・

宇宙人ミンジュンを演じるのは
若手実力派NO.1のキム・スヒョン。
キム・スヒョンは『愛の不時着』にも
サプライズ登場しています。
ジョンヒョクを追い韓国入りしたチス達の前に現れ
「自分も北朝鮮からきた」と話す緑ジャージ姿の青年がそうですよ!

ソンイを演じるのは第一次韓流ブーム時に
映画『猟奇的な彼女』で過激な”彼女”を演じたチョン・ジヒョン。
『Happy Together』以来、14年ぶりのドラマ出演で
わがままで見栄っ張りだけどなぜか憎めない
キュートなソンイを好演しました。

第2位:『青い海の伝説』

この作品の主人公はまさかの「人魚」です!
1598年。
嵐で海岸に打ち上げられた美しい人魚セファは
村の権力者に掴まってしまいますが
役人タムリョンに助けられます。
そして現代。天才詐欺師ジュンジェはある日、
滞在中のスペインで不思議な女性と出会います。
彼女が人魚とは知らぬままスペインでの時間を共にし・・・

セファが慣れない人間界に翻弄されながらも
愛されるため健気に努力する姿がとても愛おしい!
人間と人魚が織りなす前世と現世も入り混じった
笑って泣けるファンタジーラブロマンス。

ちなみに、ドラマ中でジュンジェがセファに
「심청(シムチョン)」と名付けるシーンがあります。
この言葉は「とんでもないアホ(まぬけ・おバカ)」
という言葉の略語。つまりひどい悪口です(笑)
それでもジュンジェがくれた名前に
無邪気に喜ぶセファがとっても可愛いです!

『星からきたあなた』でご紹介した
チョン・ジヒョンが人魚セファ役を務めています。
この作品は韓国で2016年11月から放送されましたが
チョン・ジヒョンは同年2月に第一子を出産しました。
人魚なので洋服を着ていないシーンも多いのですが
出産直後とは思えない驚きの美しさも注目ポイントです!

ジュンジェ役を務めるのはイ・ミンホ。
ドラマ『韓国版花より男子』で
道明寺役(ク・ジュンピョ)を演じ大ブレイク。
最近では『ザ・キング』で完璧すぎる皇帝を演じ
日本でも再び認知度を上げています!

第1位:『あぁ、私の幽霊さま』

私が1位に選んだのは
主人公が「幽霊」というこの作品です!
生前の記憶がないまま
成仏できずに彷徨っているおてんば幽霊スネ。
霊感が強く内気なシェフ見習のボンソンに
たまたま憑依してしまい、恋を手助けすることに!
ボンソンに憑依しながら徐々に記憶を取り戻すスネは
自らの死の真相も追っていきます。

このドラマは単なるファンタジーラブコメディーではありません!
笑いあり恋愛のドキドキ感もあり
サスペンスのハラハラ感まで!
家族愛、仕事仲間との友情、
そして若くして命を落とした悔しさや切なさ。
あらゆる感情を刺激されながら、
最後まで休むことなく楽しませてくれます。
特に最終話は号泣間違いなしです。

幽霊スネ役を演じるのは個性派女優キム・スルギ。
私はこのドラマで知り一気にファンになりました。
女性に好かれる魅力のある女優さんだと思います。

スネに憑依されるボンソン役はパク・ボヨン。
2008年映画『過速スキャンダル』に出演し
新人女優賞などを受賞した実力派。
その親しみやすい雰囲気から
「国民の妹」と呼ばれるようになりました。
「失敗だらけで自信のない内気なボンソン」と
「明るく積極的で天真爛漫なスネに憑依されている状態のボンソン」
本当に憑依されてるように見えてしまう
見事な演じ分けが注目ポイント!

最後に・・

気になる作品はあったでしょうか?
韓ドラには「主人公が人間じゃない」ドラマが
他にもたくさんあります。
まだまだ紹介したいところです!
(特に幽霊設定は多いのでいつか幽霊特集を書きたいと思います)
逆に日本ではこのような設定のドラマは少なく、
リアリティーのあるものが人気のように感じます。
だからこそ、現実逃避を手助けしてくれるような
ファンタジー溢れる韓ドラに魅力を感じるのかもしれません。

◆この記事を書いたのは・・JUMIJUMI(じゅみじゅみ)
薬膳コーディネーター。
障害のある娘の体調管理に役立てるため資格を取得。
ご家庭で簡単に取り入れられるような
薬膳料理やライフスタイルを提案。
韓国留学経験を活かし韓国ドラマを解説したり
韓国料理や文化を紹介するのが大好き。
特技はラタンハンドクラフト。

計算中