『梨泰院クラス』パク・ソジュン出演CMで話題!【冷凍キムチ】は美味しいの?

2020/12/03
  • 薬膳コーディネーターの資格を持つ2児の母。好きなことは韓国ドラマ、K-POP、ハンドメイドです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
STYLEライターJUMIJUMIです。
私はある日ふと目にしたCMに
パク・ソジュンが出演していてとても驚きました!
今年話題になった韓ドラの1つ『梨泰院クラス』で
主人公セロイを演じていた俳優です。
ドラマの認知度・人気の高さがうかがえますね。

それは韓国CJ食品【冷凍キムチ】のCMですが
皆さんもご覧になったでしょうか?
日本ではまだ冷凍キムチに馴染みがないのでは?
と思ったので、本日は詳しくご紹介したいと思います!

まず知っておきたい!韓国のキムチ文化!

日本ではキムチと言えばチルド食品というイメージ。
冷凍キムチはまだあまり馴染みがないと思いますが
韓国では冷凍キムチはすでに定番となっています。

キムチというのは韓国の食卓にはなくてはならないもの。
私は韓国留学していて1年以上住んでいましたが
カレーを食べる時も、パスタを食べる時も、
そこには必ずキムチがありました。
日本人が漬物を食べる感覚に近いとは思いますが
もっともっと必要不可欠な物だと私は感じています。

毎年11月下旬頃にはキムジャンといって
1年分のキムチを親族総出で漬け込む一大イベントがあります。
私は老夫婦のお宅に下宿していたのですが、
ある日学校から帰宅すると
私の部屋の前に見たことのない量の白菜の山が!!
親族の女性陣が集まりワイワイ作業をしていて
「JUMIも手伝ってー!」と白菜をひたすら運んだよい思い出があります。

そうして皆で浸けたキムチは各家庭に分け
キムチ専用冷蔵庫で保存し食べる分だけ出します。
キムチ冷蔵庫はキムチの保存に特化した物で
新鮮に美味しく長期間保存でき臭い漏れも防ぎます。

ですが最近では核家族が増えてキムジャンをしなくなったり
マンション暮らしが増えてキムチ冷蔵庫を置かない家庭が増えるなど
徐々に文化にも変化が見られています。
それでも、キムチの味を落としたくない!常に美味しいキムチを食べたい!
という変わらぬキムチ愛から、
鮮度を保てる冷凍キムチが定番となっているのです。

CJ食品【bibigoの冷凍キムチ】を食べてみました!

それでは早速、パク・ソジュン出演CMで話題の
CJ食品bibigoの冷凍キムチをご紹介します!

袋のまま流水解凍1分、または室温で自然解凍30分で食べられます。
忙しい夕食準備中でも手間をとられず助かります。
内容量は60g。
ちょうど1食で食べ切れる量になっています。

小さめにカットされていて食べやすく
料理にも使いやすそう。
鮮度にこだわっているだけあって香りも強めです。
辛味も酸味もバランスが良くて
白菜の甘みもしっかり残っています。
私も色々なキムチを食べてきましたが、
発酵加減がちょうど一番いい頃の
「生きている味」が感じられます。
冷凍なので保存料・着色料が使用されていないですが
美味しく新鮮なのがポイントです。

冷凍キムチはいいことばかり!

新鮮な味が楽しめる以外にもいいことがたくさんあります。
チルド商品では一度蓋を開けると
一気に発酵がすすみ酸っぱくなってしまいます。
そしてやはり気になるのが臭いですね。
どんなにしっかり蓋を閉めても、
どうしても冷蔵庫中に臭いが漏れてしまいます。
しかし冷凍ならばそのような心配もいりません!

私はこれから日本でも
冷凍キムチがどんどん定番になっていくのでは!?
と予想しています。
みなさんもぜひ、新鮮で手軽な冷凍キムチをお試しください!

◆この記事を書いたのは・・JUMIJUMI(じゅみじゅみ)
薬膳コーディネーター。
障害のある娘の体調管理に役立てるため資格を取得。
ご家庭で簡単に取り入れられるような
薬膳料理やライフスタイルを提案。
韓国留学経験を活かし韓国ドラマを解説したり
韓国料理や文化を紹介するのが大好き。
特技はラタンハンドクラフト。

計算中