[献立シリーズ]もう献立に悩まない!我が家のある日の献立教えちゃいます!

2020/09/30
  • \暮らしをラクに楽しく/無水調理でほったらかし&能登の魚醤いしるを使ったシンプル料理が得意。もっと見る>>

ほったらかし料理と魔法の調味料(能登の魚醤いしる)を使って料理をラクに楽しくしたい‼︎という思いで発信しておりますmisakiです!



ある日の我が家の献立を全部真似して、献立を考える手間をなくしてみませんか?

手早くできる調理工程も教えちゃいます。





ある日の献立




❶#ほったらかしおうち焼き芋
❷#ほったらかし鶏むねチャーシュー
❸#ほったらかし豚汁
❹#いしるマヨでごぼうサラダ
キュウリのぬか漬け、ミニトマト

ハッシュタグのついているものは全てインスタグラムに詳しい作り方を載せております!
@miichan0709

こちらでは時短になる調理の順序を書いていきます。
❶〜❹の順で作っていきます。



❶ほったらかしおうち焼き芋




ほったらかし時間30分〜40分

まずは#ほったらかしおうち焼き芋から作っていきます。
洗ったさつまいもを魚焼きグリル、オーブン、またはオーブントースターで30分から40分焼きます。

たったこれだけです。
前もって作っておいてもいいですよ!



❷#ほったらかし鶏むねチャーシュー




調理時間5分(ほったらかし目安時間30分〜40分)

無水調理のできるフライパンで片面1分、裏面4.5分加熱して蓋をしたまま火を止め鍋が触れるくらい冷めるまでほったらかします!


こちらも前もって作っておける常備菜です!



❸#ほったらかし豚汁




調理時間10分(ほったらかし目安15〜20分)

野菜を切ってどんどん無水調理鍋に入れてお肉と味噌を上に載せ蓋をして弱火で蒸気が出るまでほったらかし(15〜20分)←この時間に❹#いしるマヨでごぼうサラダを作ります。
蒸気が出たら水といしる(魚醤)を入れ沸騰したらできあがり。



❹#いしるマヨでごぼうサラダ



調理時間5分

❸の豚汁の時に余る人参とごぼう(水にさらしておく)の半分を千切りにし、耐熱皿に入れてレンジで3分加熱します。粗熱がとれたらマヨネーズといしる(魚醤)をほんの一滴を野菜と和えて仕上げにすりごまをたっぷりかけたらできあがり。

食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます。



盛り付け



あとは豆皿や小鉢に盛り付けてあげれば豪華に見え食卓が華やかになりますよ。
ほったらかしてる間に余裕をもって盛り付けられます。
難しいことはほとんどしていないのに、とっても美味しいごはんができあがり!




最後に



ほったらかしてる間があるので料理に余裕ができ、子どものママ見てー!にイライラせず接してあげれるようになりました。

毎日毎日作る料理、ちょっとのコツで美味しく、しかも楽しくなりますよ。
ぜひほったらかしレシピ試してくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


詳しい材料やレシピは@miichan0709 のインスタグラムに投稿しております。
今回のレシピはハッシュタグで検索していただけます。

#ほったらかしおうち焼き芋
#ほったらかし鶏むねチャーシュー
#ほったらかし豚汁
#いしるマヨでごぼうサラダ


こちらを虫眼鏡マークの検索タブで検索してください。

計算中