洗面所の排水溝にあるといいもの

2020/10/12
  • ママの笑顔と子育てを応援する整理収納アドバイザーで元幼稚園教諭。小6・小3男の子ママ。もっと見る>>

ご訪問ありがとうございます。
兵庫県尼崎市在住、子育てママと子どもの育ちを応援したい 整理収納アドバイザー、
ふくたにちほです。



先日、マンション一斉の排水溝清掃がありました。
各戸に業者さんが入って、キッチン、洗面所、お風呂場、洗濯機置き場の排水溝をお掃除してくれるのです。
今日はその時に、業者さんに教えていただいた排水溝にあるといいものについて書きますね。

排水溝のコレの隙間問題

排水溝のコレ。
名前は知らないのですが、髪の毛やゴミをキャッチしてくれるもの。


と言っても、結構隙間が大きいですよね。
コンタクトをつける時、こんな大きな隙間だと流れちゃう!としっかり栓を閉めてするぐらい大きな隙間。


だけど、それ以外の場面では気にしたことがなかったのですが、思わぬことを業者さんに指摘されたのです。



実は、今回の排水溝清掃の時、「最近、洗面所の排水がよくなくて・・・」と相談したんです。
業者さんに対応してもらった結果、わが家の場合は髪の毛が渦になって出てきました。



例の隙間から落ちた髪の毛が、

このU字の部分に溜まってしまうんだそうです。
(それ以外の原因はたいていかたまった水垢だそうですよ。)


学校のトイレで見たようなスッポンで取り除いてくれましたが。
髪の毛が原因なんて私にとっては予想外だったんです。



わが家は、夫と小学生の息子ふたりと私。
目立つのは私の長めの髪の毛だけど、ぐねぐねとキャッチされているから問題ないかと思っていました。


が、曲者だったのは、男子3人の単髪。
ストレートに流れていってしまって溜まるそうです。



そこで、業者さんにオススメしてもらったのがこちら。


業者さんオススメの排水溝の味方

「100円ショップにも売ってますよ。」と聞いてキャン★ドゥに行ったらありました。
中身はこんな感じ。


この、まあるいドーナツ状のものを排水溝のキャッチの部分にとりつけます。

これで、もう安心。
髪の毛もゴミもキャッチしてくれます。
スポンジ状になっているので 水はたまらず流れていってくれます。


わが家は、これをつけて2週間。
毎日取り換えているわけでもなく、様子を見つつ、快適に過ごしています。


排水溝のキャッチの部分のお掃除が好きじゃない人も取り替えたらいいだけなら抵抗が少ないだろうし、髪の毛やゴミが詰まる原因からも解放される。



排水溝フィルター、いかがですか?
私はこれからも愛用予定です。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆この記事を書いたのは・・・ふくたにちほ
子育て中のママを応援したい整理収納アドバイザー。
ママだって自分らしくハッピーに暮らそう!をテーマに「今の自分」を大切にする暮らし方を提案しています。

計算中