学校園から写真を持ち帰ったら…

2020/11/05
  • ママの笑顔と子育てを応援する整理収納アドバイザーで元幼稚園教諭。小6・小3男の子ママ。もっと見る>>

ご訪問ありがとうございます。
兵庫県尼崎市在住、子育てママと子どもの育ちを応援したい 整理収納アドバイザー、
ふくたにちほです。



小学生ふたりのわが家、久しぶりに写真の注文があり、持ち帰ってきました。
入学してからは激減しましたが、幼稚園時代は行事の度に写真の注文があり、厳選してもなかなかの数だったな・・・



今回は、持ち帰った写真を私がどうしているか?を書きますね。




子どもが写真を持ち帰ったらすぐ!

子ども達とワイワイ見て…
その流れで仕分けます。(めんどくさいので一人の名前でふたり分注文しています。)



そして、それぞれのアルバムに入れます。

わが家は子ども用は、キャンドゥさんのアルバムです。



長男が幼稚園に入園して、あっという間に写真が増えて どうにかしなきゃ!
思い立った日に 1歳の次男を連れて行けたのが近所のキャンドゥさんだったんです。



そこで、え?似てる!と 選んだこのアルバムを今でも買い足して使っています。



無印良品とキャンドゥ、似てるふたつの比較!

私が似てる!と思ったのは 無印良品さんのアルバム。
ちなみに 夫婦ふたりの写真は無印良品さんのアルバムに入れてます。
(子ども誕生以来、ほとんどないですけど。)



お値段も違うので、
・しっかり度
・透明度
など、違いがありますが、見た目似てません?



無印良品さんの方がしっかりしている分、写真を入れる時も入れやすい。
透明度が高いので写真もクリアに見えます。



が、当時のわが家は、3歳と1歳。
アルバムは、振り返って見ることに価値があると思うので、自由に見せたい。



子ども達に踏まれても、ヨダレをたらされても、グチャってされても 買い替えられるから大丈夫!って私が笑って与えられるのはキャンドゥさんのアルバムでした。


キャンドゥさんのものには、カバー?!もついていて 子ども達も満足げだったし。



これに、持ち帰る度にどんどんどん増やしていく。


帰ってきて直ぐにするから、時系列を迷う心配もなし。
入れたあとから、過去の写真も楽しめる。



お友だちやお片付けサポート先のお客様宅で
・時系列に封筒に入ったまま置いている方、
・あちこちから封筒が出てきて時系列がわからなくなっている方、
を見かけます。



・素敵に保管しよう!と考えすぎて
・めんどくさくて放置
・いまさらどうしていいかわからない



という理由が多いかな?



溜め込むと どんどん大変になります。



よし!やるぞ!と一度頑張りが必要かも知れませんが、そのあとは わが家のように持ち帰る度に入れていけば ほんの数分で完了。



こうしておけば、いつでも取り出して楽しめるようになりますよ。



だんだん寒くなる季節、おうちで過ごす時間も増えるかな?
溜めちゃってる写真のある方、簡単にはさんでいくタイプのアルバムならお子さんでもできますよ。


片づけつつ、一緒に思い出を振り返ってみませんか?




◆この記事を書いたのは・・・ふくたにちほ
子育て中のママを応援したい整理収納アドバイザー。
ママだって自分らしくハッピーに暮らそう!をテーマに「今の自分」を大切にする暮らし方を提案しています。

計算中