【ファミマ】ケンズカフェ東京氏家シェフ監修「ガトーショコラ」「チョコがけバウムクーヘン」焼き菓子2種食べてみた!

2021/02/08
  • 食べることと旅行大好きなアラサー2児のママ。新しいものにも目がありません!もっと見る>>

「ケンズカフェ東京」は、食べログ「全国人気チョコレート店ランキング」で1位を受賞したこともある、ガトーショコラ専門店。「3ヶ月待ちのガトーショコラ専門店」と噂になったこともあるとお聞ききすれば、覚えのある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな「ケンズカフェ東京」監修のスイーツ5種がファミリーマートより新発売!
慌てて購入しに行ったところ、手に入った焼き菓子「ガトーショコラ」(198円)と、「チョコがけバームクーヘン」(190円)を実食してみました。

まずは「チョコがけバウムクーヘン」。

華やかな香りのチョコレートでコーティング!ケンズカフェ東京氏家シェフ監修「チョコがけバウムクーヘン」

開封した瞬間に「ショコラ」の高貴な香りが漂いました。ムラのないチョココーティングがとてもキレイです。

チョコレートコーティングは、「パリ」と「トロー」の中間で硬すぎず、柔らかすぎずの食感。香りのとおり華やかなチョコレートとしっとりしたバームクーヘンがよく合います。

つづいて本命!「ガトーショコラ」。

プラスチックのお皿で守られています。(チョコがけバウムクーヘンも同様に、プラスチックのお皿で守られていました。)
私、けっこう鞄にザン!っていれてしまうので、型崩れを防いでくれるの嬉しいです。笑

思ったよりは、サイズもしっかりしています。

測ってみたところ、約8.5cmありました。ちなみに、厚さは2.5cm。
一般的な個包装のお菓子より、食べ応えありそうな大きさです。

断面は…良い!!
上の方の焼けすぎてなくて、ガナッシュっぽくしっとりしてそうな感じが、いい!!!

食べてみると、表面が少しサクっとしていて、しっとりと濃厚でとてもおいしい。
後味もしっかりショコラです。(たまに後味が小麦っぽいガトーショコラがあるので…)

これは、そのまま常温で食べるのが正解!

と、思いつつ。念のため、レンチン10秒温めバージョンと、冷蔵庫で冷やしてたべるバージョンを試したところ、どれも美味しくて甲乙つけがたい!笑

レンチン10秒温めバージョンは、ふわっとして少しスフレのような感じに。
冷蔵庫で冷やしたバージョンは、さらにしっとりとショコラ感が増す感じでした。

うーーーん。私はしっとりが好きなので、常温か、冷やしてかなぁと思いましたが、温めも温めちなりのおいしさがあって、お好みかなと思います。

ぜひ試してみてくださいね♪

ファミマとケンズカフェ東京のコラボスイーツのはじまりは6年前とのこと。これまで同店監修のガトーショコラはもちろん、チョコタルトなど数々のチョコスイーツを販売されています。
経験上、毎年バレンタイン前の1月末から2月頭に発売されることが多いので、この時期になるとファミマをチェックしています!
ぜひ今年の新作試してみてくださいね。

計算中