ハロウィンにもおすすめ!ホットケーキミックスでつくる【かぼちゃマフィン】のつくり方

2022/10/13
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、ホットケーキミックスでつくる「かぼちゃマフィン」のつくり方をご紹介します。旬のかぼちゃの風味とふわふわ食感が楽しめる、ハロウィンにもぴったりのおうちスイーツです!

材料(直径4cm、高さ4.5cmのマフィンカップ12個分)

かぼちゃ(皮つき、種とわたなし)…300g
ホットケーキミックス…1袋(150g)
無塩バター…70g
砂糖…40g
卵…2個

【トッピング】(お好みで)
ココアパウダー…適量

早速つくり方をご紹介します!

(1)下ごしらえをします

・卵は室温に戻しておきます。

種とわたを取り除いたかぼちゃを約3cm角に切ります。つづいて包丁でそぐようにして皮をむきます。

カットしたかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約5分加熱します。

かぼちゃに竹串をさして、すっと通るくらいのやわらかさになればOK!

かぼちゃが熱いうちにマッシャー(または大きめのフォーク)でつぶします。

(2)生地をつくります

・オーブンを180度に予熱しておきます。

卵はしっかりと溶きほぐします。はしで白身をつまむようにすると均一に混ざりやすくなります!

大きめの耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ(600w)で20〜30秒加熱して溶かします。つづいて砂糖を加え泡立て器でよく混ぜ合わせます。

つぶしたかぼちゃを加えてよく混ぜ合わせます。

溶き卵を数回に分けて加え、そのつど均一になるまでよく混ぜ合わせます。

さいごにホットケーキミックスを加えます。粉けがなくなるまで、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせます。

(3)オーブンで焼きます

マフィンカップの半分の高さまで生地を入れ、表面をかるく平らにならします。180度に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。

中心に竹串をさして生地がつかなければ焼きあがりです!とろっとした生地がつく場合は、さらに5分ずつ様子をみながら焼きます。焼き色がつきすぎる場合は、アルミホイルをかぶせると焦げを防ぐことができます。

ふわふわマフィンのできあがり!

オーブンから取り出し、網の上にのせて冷ましたら「かぼちゃマフィン」の完成です!完全に冷めてからラップで包み、冷蔵庫で2〜3日間保存可能です。
冷やしたマフィンは、電子レンジ(600w)で約20秒あたためると焼きたてのようなふわふわの食感になります。

ココアパウダーでハロウィン仕様に

紙にお好みの顔を描きカッターナイフで切り抜きます。粗熱がとれたマフィンの上にのせ、茶こしを使ってココアパウダーをふりかけます。

ひと手間でハロウィン気分がぐっと盛りあがるのでおすすめです!

秋の味覚を味わえるスイーツ

旬のかぼちゃの風味をたっぷり味わえる「かぼちゃマフィン」。ホットケーキミックスを使えば気軽につくることができます!かぼちゃがおいしい今の季節に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中