旬のかぼちゃの旨味を味わう【かぼちゃの濃厚ポタージュ】のつくり方

2022/10/04
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家でサンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のかぼちゃを使った「かぼちゃの濃厚ポタージュ」のつくり方をご紹介します。かぼちゃの旨味と濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

材料(4人分)

かぼちゃ…1/4個(皮、種つきで400〜500gが目安)
玉ねぎ…1/2個
バター…20g
牛乳…500ml
コンソメキューブ…1個
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

玉ねぎはスライスします。

かぼちゃは種とわたを取り除きます。つづいて耐熱皿にのせふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで約4分加熱します。
あらかじめかぼちゃを加熱しておくことで、包丁で切りやすくなり、煮込む時間も短縮することができます!

かぼちゃのあら熱がとれたら、横半分に切ります。

切り口を下向きにし片手でしっかりとかぼちゃをおさえながら、包丁でそぐようにして皮をむきます。緑色の部分をなるべく残さないようにすると、より色あざやかなポタージュに仕上がります!

つづいて約1cm幅に切ります。

(2)ポタージュをつくります

鍋にバターを弱めの中火で熱し、玉ねぎを入れ約5分炒めます。じっくり炒めることで玉ねぎの甘みを引き出します!

つづいて(1)のかぼちゃ、牛乳、コンソメキューブを加えます。ふつふつとしてきたら弱火にし、ふたをして約10分煮込みます。

かぼちゃに竹串をさして、スッと通るくらいの柔らかさになったら火を止めます。

あら熱がとれたらミキサーにかけ、なべに戻します。必要に応じて牛乳(分量外)を加えお好みの濃度に調節します。弱火にかけてあたため、味見をして塩、こしょうで味をととのえます。

濃厚ポタージュの完成!

器に注ぎ、お好みでドライパセリをトッピングしたら「かぼちゃの濃厚ポタージュ」の完成です!かぼちゃの旨味と濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

朝食にもぴったりの一品

旬のかぼちゃの旨味をたっぷり味わえる濃厚ポタージュ。パンとの相性も抜群なので、朝食にもおすすめの一品です!かぼちゃがおいしい今の季節にぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中