【旬食材】かきの旨味をたっぷり味わう「かきのチャウダー」のつくり方

2022/11/07
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のかきを使った「かきのチャウダー」のつくり方をご紹介します。かきの旨味とクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

材料(4人分)

かき(加熱用)…100〜120g
塩(かきの下処理用)…小さじ2
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
じゃがいも…1個
薄力粉…大さじ1
バター…20g
牛乳…400ml
コンソメ(またはブイヨン)キューブ…1個
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)野菜をカットします

野菜はそれぞれ約1cm角にカットします。

(2)かきの下ごしらえをします

ボウルにかき、塩(小さじ2)、かきがかぶる位の水(分量外)を入れ、手でやさしく洗います。つづいて水ですすぎ、キッチンペーパーで水気をよくふき取ります。

(3)チャウダーをつくります

鍋にバターを弱めの中火で熱し、カットした野菜を約5分炒めます。じっくり炒めることで、野菜の旨味を引き出します!

玉ねぎが透き通りしんなりしたら薄力粉をふり入れ、弱火で約2分炒めます。

粉けがなくなるまで、じっくり炒めるのがポイントです!

つづいて牛乳、コンソメ(またはブイヨン)キューブを加えよく混ぜ合わせます。強めの中火で沸騰直前まであたためてから弱火にし、ふたをしてときどき混ぜながら約10分煮込みます。

(2)のかきを加え、全体を混ぜ合わせます。

再び強めの中火で沸騰直前まであたためてから弱火にし、ふたをしてときどき混ぜながら約10分煮込みます。
具材がやわらかくなったら味見をして、塩、こしょうで味をととのえます。味が濃い場合は少量の牛乳を加えて調節します。

旨味たっぷりチャウダーの完成!

器に注ぎ、お好みでドライパセリをふりかけたら「かきのチャウダー」の完成です!かきの旨味とクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

旬の味覚を味わえる一品

かきと野菜の旨味が溶け込んだ、具だくさんのチャウダー。旬の味覚をたっぷり味わえる一品です!かきがおいしい今の時期に、ぜひ一度つくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中