【旬食材】秋の味覚を味わう「さつまいもとにんじんの濃厚ポタージュ」のつくり方

2022/11/14
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のさつまいもとにんじんを使った「さつまいもとにんじんの濃厚ポタージュ」のつくり方をご紹介します。野菜のやさしい甘さとクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

材料(4人分)

にんじん…1/2本
さつまいも…1/2本(100〜150g) 
玉ねぎ…1/2個
バター…20g
生クリーム…150ml
牛乳…80ml
水…250ml
コンソメキューブ…1個
塩、こしょう…各少々

【トッピング】(お好みで)
ドライパセリ…少々

早速つくり方をご紹介します。

(1)下ごしらえをします

玉ねぎはスライスします。

さつまいもは皮をむいてたて半分に切り、切り口を下に向けて約5mm幅に切ります。

カットしたさつまいもを、水(分量外)に5分ほどさらし、ザルにあげて水気を切ります。

にんじんは皮をむいてたて半分に切り、切り口を下に向けて約5mm幅に切ります。

(2)ポタージュをつくります

鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを加えて約3分炒めます。ここでひとつまみの塩(分量外)を加えると焦げつきを防ぐことができます!

玉ねぎがしんなりしたら水気を切ったさつまいもを加え、さらに約2分炒めます。

水(250ml)を加え、一度沸騰させてアクを取ります。コンソメキューブを加えてふたをして、ときどき混ぜながら弱火で10〜15分煮ます。

にんじんに竹串をさして、スッととおるくらいの柔らかさになったら火を止めます。粗熱をとり、牛乳(80ml)とともにミキサーにかけて鍋に戻します。

弱火にかけ、生クリームを加えてよく混ぜ沸騰直前で火を止めます。最後に味見をして塩、こしょうで味をととのえます。

濃厚ポタージュの完成!

器に注ぎ、お好みでドライパセリをふりかけたら「さつまいもとにんじんの濃厚ポタージュ」の完成です!
野菜のやさしい甘さとクリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

朝食にもぴったりの一品

旬のさつまいもとにんじんの風味を味わえるポタージュ。
パンとの相性も抜群なので、寒い季節の朝食にもおすすめの一品です!ぜひ、風味ゆたかなポタージュをつくってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中