簡単!極上おうちスイーツ【いちごのパンナコッタ】のつくり方

2023/04/12
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、旬のいちごを使った「いちごのパンナコッタ」のつくり方をご紹介します。甘酸っぱいいちごの風味と、濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

材料(プリンカップ6個分)

いちご(中)…10個(約150gが目安)
砂糖…30g
生クリーム…200ml
牛乳…150ml
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

【トッピング】
いちご…お好み量

つくり方

(1)下準備をします

・牛乳、生クリームを室温に出しておきます。

水(大さじ2)に粉ゼラチンをふり入れ、1分ほど置いてふやかします。

いちごは洗って、キッチンペーパーで水けをよくふき取ります。つづいてヘタをとり、たて半分にカットします。トッピング用のいちごもお好みの大きさにカットしておきます。

(2)パンナコッタをつくります

鍋にいちご、砂糖を入れて混ぜ合わせます。弱めの中火にかけ、ヘラで混ぜながら約3分加熱します。

途中砂糖が溶けたら、ヘラでいちごの果肉をつぶします。

火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて約30秒間よく混ぜ溶かします。ここでゼラチンを完全に溶かしておくことがポイントです!

全体を手早く混ぜながら、生クリーム、牛乳を少しずつ加えます。

つづいて均等にカップに注ぎます。果肉が沈んでいるため、おたまで底からすくいながら注ぐのがポイントです!
ラップをかけて、冷蔵庫で1時間半〜2時間冷やし固めます。

極上おうちスイーツの完成!

冷蔵庫から取り出し、トッピング用のいちごをのせたら「いちごのパンナコッタ」の完成です!いちごの風味と濃厚クリーミーな味わいが口いっぱいにひろがります。

口どけなめらかなスイーツ

旬のいちごをたっぷり使った「いちごのパンナコッタ」。
甘酸っぱいいちごの風味と、口どけなめらかな食感が楽しめる簡単おうちスイーツです!ぜひ、おうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中