ホットケーキミックスで超簡単!【ブルーベリースコーン】のつくり方

2023/03/14
  • 料理研究家。フランスの料理学校への留学経験を活かし、家庭で気軽に楽しめるレシピを中心に発信しています。もっと見る>>

家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信している料理研究家で、サンキュ!STYLEライターのmarieです。

今回は、ホットケーキミックスを使った「ブルーベリースコーン」のつくり方をご紹介します。焼きたての香ばしい生地と、甘酸っぱいブルーベリーが相性抜群の一品です!

材料(6個分)

ホットケーキミックス…150g
冷凍ブルーベリー(冷凍庫で冷やしておく)…60g
無塩バター…40g
砂糖…大さじ2
牛乳(冷蔵庫で冷やしておく)…50ml

つくり方

(1)下準備をします

バターは約1cm角にカットし、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

・天板にクッキングシートをしいておきます。
・オーブンは180℃に予熱します。

(2)生地をつくります

ボウルにホットケーキミックスと冷やしたバターを入れ、かるく混ぜ合わせます。

バターを指のはらでつぶし、うすく平らにします。

つづいてバターが米粒くらいの大きさになるまで、両手の指を交差させてこすり合わせます。バターが溶けないよう手早くおこなうのがポイントです。

粉チーズのようにさらさらになればOK!途中バターが溶けそうな場合は、一度冷蔵庫で冷やします。

砂糖(大さじ2)を加え、かるく混ぜ合わせます。

つづいて牛乳を加え、ゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜ合わせます。ゴムベラの先をたて向きにして、切るようにさっくりと混ぜるのがポイントです!

最後に冷凍ブルーベリーを加え、生地をひとまとまりにします。

クッキングシートをしいた天板にのせ、手のひらで上からおさえ約2cmの厚さにします。

(3)生地をカットします

包丁またはスケッパーで、放射状に6等分にカットします。焼いた際にふくらみやすくするため、カットした断面はさわらないのがポイントです!

(4)オーブンで焼きます

カットした生地をすき間をあけて並べ、180℃に予熱したオーブンで約15分様子をみながら焼きます。
焼き色がつきすぎる場合は、アルミホイルをかぶせると焦げを防ぐことができます。

こんがりと焼き色がつき、中心に竹串をさして生地がついてこなければ焼きあがりです!とろっとした液体状の生地がつく場合は、さらに5分ずつ様子をみながら焼きます。

おいしそうな焼き色がついたら完成!

あら熱をとりお皿に盛りつけたら、「ブルーベリースコーン」の完成です!冷蔵庫で約2日間保存可能で、アルミホイルで包んでトースターであたためると、いつでも焼きたてのような味わいに。

カフェ気分を味わえる一品

ホットケーキミックスを使った「ブルーベリースコーン」。
外はサクサク、中はふんわり。焼きたての香ばしい生地と、甘酸っぱいブルーベリーが相性抜群の一品です!ぜひ、紅茶といっしょにおうちでカフェ気分を味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・marie
フランス料理やお菓子づくりが大好きな、料理研究家marieです。家庭で気軽につくれるレシピを中心に、暮らしを楽しむアイデアを発信しています。

計算中