芝生の上に座っている兄弟

兄妹でもこんなに違うの!?それぞれのタイプに合わせた”学習スタイル”と”洋服収納”の違い

2021/10/31
  • 寺嫁/暮らしのコーディネーター/母親を両立するべく、段取りよい暮らしを日々研究中。 もっと見る>>

「丁寧で楽ちんな暮らし」を研究中。
寺嫁でライフオーガナイザー/時短家事コーディネーター、サンキュ!STYLEライターの水谷のぶこです。

同じ家で、同じように暮らしていても、家族はそれぞれに性格やタイプが違いますよね。
特に、きょうだいだと、「なんでこんなに正反対なの!?」とかって思ったりすることありませんか?

今回は、わが家の兄妹、それぞれのタイプの違いを考えて対応している、”学習スタイル”と”洋服収納”の違いについてです。

学習スタイル-「塾派」と「自分でマイペース派」

わが家の長男は、繊細気質で、親が思っている以上に敏感。
そして完璧主義タイプです。気持ちの波も上がったり下がったり。
勉強は、誰かが寄り添ってくれる、指導やサポートをしてもらえる方が合っています。

なので、小学校高学年からは、塾に通ったり、高校生からはオンラインでのマンツーマン指導の塾を受講し、サポートしてもらっています。

長女は、長男よりはおおらかで、ちょっと天然なところも。
日々の言動で、周囲をクスッと笑わせるタイプです。
恥ずかしがり屋で、積極的に前に出るタイプではありませんが、コツコツ努力型。芯は強い部分があります。

そんな長女の学習スタイルは、自分でマイペース派。
通信教材や、YouTubeなどで公開されている、塾の講師の方の動画を視聴しながら、コツコツ進めていくタイプです。
周りが塾に通っている子が多いので、親としては「大丈夫!?」と、ちょっと心配になることもありますが(笑)、今はこのスタイルでいいかなと思っています。

「かける収納」と「クローゼットに引き出し収納」ハンガーも違います

わが家の兄妹は洋服収納もそれぞれです。

めんどうくさがりで、きっちり畳むのが苦手な長男は、オープンラックに、靴下と下着以外はハンガーにかける収納。靴下・下着は放り込み式のポイポイ収納です。

長女はクローゼット内にかける、シャツなどは引き出しに畳んで収納。並べていても乱れません。

ズボン用ハンガーも、長男は「無印良品」のズボンハンガー。長女は「ニトリ」のすべらないハンガーを使っています。

ズボンハンガーの違いについてはこちらの記事にも書いています

それぞれの個性を大切にするようになりました

繊細で敏感、おおらか、我慢強い・・・など、それぞれの持って生まれた気質はきょうだいでも違います。

私はライフオーガナイズを学んでから、兄妹でもそれぞれに違うということに気づいて、少しづつですが、その子に合った対応が大切なのだと意識できるようになりました。

子育てって、ほんと気づきがたくさんありますよね。

この記事を書いたのは・・

暮らしのコーディネーター水谷のぶこ
お寺に暮らすライフオーガナイザー/時短家事コーディネーターで2人の子の母。
「丁寧で楽ちんな暮らし」「身軽に生きる」を目指して、めんどうくさがりでもできる、丁寧な暮らし、楽に片づく仕組みを研究中。

計算中