整える暮らし 乱れやすい場所を週に1度リセットします
会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。
食器棚の上に、夫が作ってくれた収納棚を置いています。そこがとても便利なものですから、ついつい物を置いたり並べたりしてしまいます。放っておくと、いつもここがごちゃついて収拾がつかなくなります。そんな私が週に1回やっているリセット法のご紹介です。
現実とはこんなもの
週に2回アップしている動画の中では、いつもスッキリしたキッチンのように映っているかと思うのですが、通常モードはこんな感じです。
仕事終わりに買い物をして帰宅した日や、時間がなくて片づける時間も勿体ないという日は、この棚の上にさっと物を置いたり、お弁当箱を置きっぱなしにしたり、調理器具を出しっぱなしにしたり、レトルトの味噌汁が箱ごと出たままになっています。
視界にものが入ってくると疲れやすい
しかし、ものが出しっぱなしになっていたり、置きっぱなしになっていたりすると、視界からさまざまな情報が入ってきますよね。視界に情報がたくさん入ってくると、人は疲れやすいと聞いたことがあります。
私の場合、落ち着かなくなったり、イライラしたり、ソワソワしたりします。そうなると、「そろそろ掃除や片付けのタイミングかな」と思います。
出したままになっていた保存食や、お弁当の容器、調理器具などを、本来あるべき場所に片づけるだけで、こんなにスッキリしました。
いつも完璧を求めなくてもいい
いつもきれいにしておこうと思うとプレッシャーになったり、ストレスを感じたりしますが、週1回だけとか、1日10分だけ頑張ろうと決めて取り組むだけで、あっという間に元通りになります。がんばりすぎない、負担になり過ぎない自分らしい方法で、きれいをキープできるといいですよね。
SNSでも普段の暮らしを発信しています
【プロフィール】
YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター