お気に入りレシピ!トマトと生姜のはちみつレモン漬け

2020/10/02
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

トマトと生姜があったら必ずつくるレシピです。トマトだけだと酸っぱくて苦手ですが、はちみつレモン漬けにすることで立派なおかずになって食がすすみます。

必要な食材はたったふたつ

必要な食材はたったふたつ。今回使ったのは、近所のセブンイレブンで購入した5個298円のトマトと、スーパーで購入した1袋198円の土佐生姜。

トマトを食べやすい大きさにスライス

今回はトマト3個分を使用しました。

ヘタを取り除いて、食べやすい大きさにスライスして器に入れます。


ドレッシングは好きな甘さに調節できます

■ドレッシング
・生姜ひとかけをみじん切り
・塩(しょうがに振る)
ーすべて大さじ3(好みで)ー
・レモン果汁
・オリゴ糖/はちみつ
・オリーブオイル

一晩冷蔵庫で冷やせば出来上がり

そのまま食べても全然美味しくないので、冷蔵庫で休ませる時間が必要です。わたしは最低一晩は置いています。

一晩置くとトマトとドレッシングが馴染んで甘酸っぱいトマトサラダの出来上がり。しょうがが好きな人は多めに、好みで調節して下さいね。常備菜としてつくっておいて3日ぐらいでたべています。
ぜひお試しくださいね。

普段の暮らしをSNSで発信しています

YOUTUBEもやっています。良かったら見てくださいね。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中