これからの時期にぴったり!レモンのシロップ漬けの作り方

2020/10/18
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

レモンのシロップ漬けはヨーグルトにかけたり、炭酸で割ったりと定番の食べ方でもおいしくいただけます。料理にもお菓子にも使える万能調味料です。

レモンを選ぶときのポイント

レモンは国産、防腐剤、ワックス不使用のものを使うのがおすすめです。皮の汚れが気になる場合はレモンの皮に塩を多めにつけてこすり、よく洗い流してから使ってください。レモンの表面をきれいに洗っておきます。

レシピ・作り方

作り方
1.レモン2個をしっかりと洗います。

2.レモンを3mm幅にカットします。

3.煮沸消毒した容器にスライスしたレモンを入れます。

4.アガベシロップを容器に流し入れ、しっかりと蓋をします。
※アガベシロップでなくてもはちみつでもOK。レモンが漬かるぐらいにはちみつを加えます。

5.一晩以上漬けます。

6.水分が出てきたら、容器の上下全体をよく混ぜます。

もう1,2日置くとしっかり漬かってよりおいしかったです。冷蔵庫で1週間以上置くとレモンの皮から少し苦味が出てくるので、数日で食べきれる量をつくるのがおススメです。


■ホットレモン
1.器にシロップを適量入れ、お湯を流し入れます。
2.お好みでレモンを入れます。


■レモネード
1.コップに氷を適量入れ、シロップを入れます。
2.炭酸水をゆっくりと流し入れます。
3.お好みでレモンを加えます。


運動した後や暑い日などはそのまま食べてもおいしいですが、これからの寒い時期は、ホットレモンや炭酸割りなどで飲み物としてもいいですね!


【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中