これからの時期にぴったり!レモンのシロップ漬けの作り方
会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。
レモンのシロップ漬けはヨーグルトにかけたり、炭酸で割ったりと定番の食べ方でもおいしくいただけます。料理にもお菓子にも使える万能調味料です。
レモンを選ぶときのポイント
レモンは国産、防腐剤、ワックス不使用のものを使うのがおすすめです。皮の汚れが気になる場合はレモンの皮に塩を多めにつけてこすり、よく洗い流してから使ってください。レモンの表面をきれいに洗っておきます。
レシピ・作り方
作り方
1.レモン2個をしっかりと洗います。
2.レモンを3mm幅にカットします。
3.煮沸消毒した容器にスライスしたレモンを入れます。
4.アガベシロップを容器に流し入れ、しっかりと蓋をします。
※アガベシロップでなくてもはちみつでもOK。レモンが漬かるぐらいにはちみつを加えます。
5.一晩以上漬けます。
6.水分が出てきたら、容器の上下全体をよく混ぜます。
もう1,2日置くとしっかり漬かってよりおいしかったです。冷蔵庫で1週間以上置くとレモンの皮から少し苦味が出てくるので、数日で食べきれる量をつくるのがおススメです。
■ホットレモン
1.器にシロップを適量入れ、お湯を流し入れます。
2.お好みでレモンを入れます。
■レモネード
1.コップに氷を適量入れ、シロップを入れます。
2.炭酸水をゆっくりと流し入れます。
3.お好みでレモンを加えます。
運動した後や暑い日などはそのまま食べてもおいしいですが、これからの寒い時期は、ホットレモンや炭酸割りなどで飲み物としてもいいですね!
【プロフィール】
YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター