【家時間を楽しもう】旅気分で味わえる産地のみそ汁めぐり

2020/09/03
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

自宅で過ごす時間が増えたからこそ、食事時間も遊び心をもって楽しめる、全国各地のレトルト味噌汁のご紹介。


5種の名産味噌と10種の具

普段食べ慣れたみそ汁もいいですが、たまには全国名産の味を楽しむのはいかがでしょうか。

<ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食。>
●味噌は、仙台みそ合わせ/加賀みそ合わせ/信州みそ/三州豆みそ合わせ/九州麦みそ合わせ
■具材は、わかめ/油あげ/とうふ/長ねぎ/オクラ/あおさ/白菜/かきたま/チンゲン菜/ほうれん草



即席みそ汁はいろんな価格帯があり、味もいろいろですよね。60食で2000円を割る価格帯では、本格的な味だと思います。

自分の好みでアソート出来るお味噌汁

みそ5種×具10種なので、その日の気分や、味噌の甘さ辛さや旨みを調べてどんな具と組み合わせたら美味しくなるか、何通りもの組み合わせを楽しめます。毎日1袋ずつ使っても2か月近く違う組み合わせで楽しめるのが良いですね。北に行くほど濃くなるので、濃いのが苦手な方は、お湯を多めがおススメです。関西方面の味噌はまろやかでおいしいです。

みそ汁を作るのが面倒なときや職場でのランチ用に

味噌汁はまとめて数回分つくることもありますが、夏場はすぐに悪くなってしまうので味噌汁はつくらずに色々な味噌汁の商品を購入して楽しんでします。

家族で好きな具や味噌選べる

私は、お湯を注いだあとで、カイワレをいれるなど、ひと手間加えていただきます。具材と各地方の味噌が別々のパックに梱包されているので、好きな具材+好きな味噌を、目をつぶってランダムに選んでも面白いかもしれません。


【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中