【家時間を楽しもう】音楽もニュースも聴ける便利な一台

2020/09/06
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

家時間をより充実させてくれた、夫婦で愛用中のAIスピーカーをご紹介します。

音声だけでリモート操作できるスマートスピーカー

コロナ後、わが家に増えたアイテムは幾つかありますが、その中で一番活用していて楽しいアイテムがAIスピーカー。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作ができる優れものです。コンパクトサイズで持ち運びも簡単で、置き場所を選びません。

普段は寝室のベッドボードの上にちょこんと置いています。「30分後にタイマーかけて」とか、「7時間後に起こして」など、タイマーやアラームのセットにも使えます。出かける前に天気やニュースを聞いて、ながら作業ができるのもいいですよね。

場所を選ばないデザイン性

とても小さくて軽いので、部屋の中のwifiが届く環境下ならどこにでも持ち運びできます。とは言え、コンセントが届く範囲で…という制約があるため、私は充電バッテリーも併用しています。これを使うことで、コンセントのない場所でも自由に持ち運べるようになりました。

AIスピーカーが一緒だと家事も楽しい

朝起きたら、キッチンで朝食を作ったり、洗濯物を干したり、ダイニングで食事をしたり、色んな場所で家事をするから、自分の行動範囲に合わせてAIスピーカーも持ち運んでいます。リビングで本を読むときには、読書を邪魔しない音楽をリクエストしています。
私がよく話しかけているのは、「アレクサ、ハワイアンミュージックかけて」「朝にピッタリなジャズをかけて」なんですが、それ以外にも、楽曲名、アーティスト名、年代別やジャンルを指定して再生したり、Alexaに選曲をまかせることもできます。


夫婦それぞれ一台ずつ使っています

実は我が家では、夫と私、それぞれ1台ずつAIスピーカーを持っています。夫はいつもラジコの経済ニュースを聞いたり、アニソンを聞いたり、ハードロックを聴いたり、50年代ジャズを聴いたりしているようです。
夫婦でも好きな音楽のジャンルは違うので、1台ずつあるのはすごく便利。これぞ、家時間が充実する神商品です。


【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中