【セリア】そろそろ気になる手帳選び!2021年の手帳を選んだポイント

2020/12/08
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

早いもので今年も12月、お店で新しいスケジュール帳を見かけるようになりました。昨年も【セリア】の手帳だったんですが、今年もいろいろ見比べた結果、セリアの手帳に決めました。

2年連続でセリアの手帳に決めました

黄色が現在使っている2020年版セリアの手帳。仕事もプライベートもこれ1冊にまとめて記入していました。
右側の少しスリムなほうが2021年版に選んだ手帳。無印っぽいデザインですが間違いなくセリアの手帳です。

A5スリム マンスリー+マンスリーメモ
縦20cm×横13cm×厚さ4mmほどのすごくシンプルな手帳です。

12月始まり 2020.12~2023年.3
年間カレンダー
イヤープラン
マンスリープラン
マンスリーメモ
方眼メモ
年齢早見表
価格:100円(税別)

ちなみに2020年版手帳はこんなでした

黄色いカバーに、マンスリーとウィークリーという、よく見かけるスタイルのこちらの手帳を使っていました。私自身、このウィークリー部分をほとんど活用できず、マンスリーページだけを活用して過ごした1年でした。

2021年のセリア手帳の中身

「それならいっそのこと、マンスリーメインの手帳でいいのでは?」と思い、探していたところ、出会ったのがこの手帳です。
見開き1ページに月曜始まりのマンスリーページがあります。コチラは2020年12月のページです。

マンスリーページの次のページには、「マンスリープランと収支メモ」のページがあります。マンスリープランのページは、仕事の納期を一覧で見られるのが便利そうで気に入っています。なかなか使いこなせなかったウィークリーページはないため、マンスリーページと「マンスリープラン+収支メモページ」が12か月繰り返される構成です。

1年経つと自分の仕事のスタイルや働きかたが変わるため、去年の手帳が今年もベストとは限りませんよね。2021年はメインの仕事以外にも、動画やライターの仕事もしっかり継続して行きたいです。1年に1回の手帳の見直しの時期、個人的にはワクワクしながら選ぶ楽しいイベントでもあります。

最後までお読みいただきありがとうございます

日々の暮らしをSNSにUPしています

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中

関連するキーワード