【玄関】散らからないから楽ちん&玄関の綺麗キープ術

2020/08/26
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

わが家のきれいな玄関キープ術をまとめてみました。

夫と2人暮らしの玄関

夫も片付けには協力的なのと感覚が似ているせいか、二人とも玄関にはものを出しっぱなしにしません。出ている靴の数が少ないと掃除をしやすいのもいいですよね。

出てるのは常に一足だけ。

今は夏場ですので普段履きも、仕事に行くときも、スーパーに買い物に行くときもいつもビルケンシュトックのサンダル。出しっぱなしにしておくのは一足だけ、それ以外はすべて靴箱の中へ片づけています。

収納を最大限に活用する

先日、履かなくなくなったヒールを1足処分したので、いまある靴はこんな感じです。常に余裕を持たせるように意識していて、増えてきたな…と思ったら、あまり出番のない靴、古くなった靴から順に処分しています。詰め込みすぎず「すっきり収納」を心がけています。

一番下の棚にはAmazonでまとめ買いした「洗濯用洗剤」を置いています。「ここは〇〇しか置いてはだめ」という縛りを捨てることが、限りある収納スペースを有効活用するポイントだと思います。

脱臭目的でガラスの器に重層を入れています。

においが気になる場所だからこそ好きな香に癒される

行きつく先はこれしかないと思った、スタイリッシュ・コンパクトで本格的なミスト噴射式のアロマディフューザー。
においが気になる玄関だからこそ、好きなにおいに癒されています。
水不要でアロマオイルをそのまま濃すぎることもなく1秒でアロマが広がる感覚です。タイマー設定もできるので消し忘れもなく、持ち運び簡単なのも気に入っています。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中

関連するキーワード